スポンサーサイト 
命札 
激混みのアクア、行ってきたよ~
今回は、つい先日、潜って自由に浮けるようになった末っ子が
一番はしゃいでました(^^;)

ところで、先日知り合いと話しているときに、
久々に出てきた【命札】

ところが、県外出身の彼女は、
この【命札】を全く知らなかった。

みなさんは知ってますか?

食べ終わったかまぼこ板に、住所・名前・電話番号・血液型を書いて
プールや海の監視員さん(愛護班のおばちゃん)に渡してから
泳ぐというもの。
帰るときにはちゃんと持ち帰る。
命札が残っていたら、危険!!溺れてるかも?!・・・というサインにもなる。

そういえば、学校のプール当番もない我が校では、
見ることもないな~

これって、かまぼこを日常的に食べるこの近県だけの習慣なのかな






応援のポチ♪ヨロシクオネガイシマス・・・
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
 
 
まずは・・・3つの中では伊予鉄が一番近いです(^^)v

命札・・・私は記憶ありませんでした(^^;
しかも私がかまぼこ嫌いだからうちにかまぼこ板はめったに出現しない(笑)
命札用に義母の所にもらいにいかせたら5枚も6枚も・・・そんなにいらないよ~!って感じ。
お風呂場でおもちゃ化してます。
 
なおこ*さん
お久しぶりです
ごめんなさいっっ
慣れない携帯電話コメント操作してたら、一つ前にあった変なコメントと一緒に、なおこ*さんのも削除しちゃいました…

命札、日常ではないけどあったんですね
あれって原始的だけど、親の立場になると、とっても効果的です
誰が考えたんだろ~
 
プーさん
今もあるんですね!命札。懐かしいなぁ~
懐かしいぃぃぃ 
あった!あったぁ!!命札。懐かしい響きだぁ
そういえば 子どもの命札って 話にも出ないから
すっかり忘れてたけど 懐かしいぃ♪
夏は プール 子ども喜ぶよね~
 
ありましたよー(^^)v
命札!!!
懐かしいですね~。
そういえば、見かけなくなりましたよね。
子供のころは、あまり、意味も考えなかったけど、そういうのって、大事ですよね!
 
あはは、消されちゃいました~(笑)
役に立つものならどんどん広まればいいのにな~^^*
 
そういえばそんなの有りましたね~。
夏休み、小学校のプールを利用する時に使っていた記憶が。
最近の小学校は夏休みの間プールを開放しないのですか?
命札?! 
夏休み、プールは開放されてましたし、かまぼこも日常的に食べますが、初めて聞きました!!!

関係ないけど、小学校の頃かまぼこ板は工作で活躍してた気がします♪
ありますょー 
いまだにうちの学校のプールは命札必要なのょ。
昔は授業の時にも持ってかなきゃ泳がしてくんなかったけど、今は授業ではいらないらしい。

命札作るためにかまぼこ買いに行った記憶があるゎ。笑

秘密にする

..