スポンサーサイト 
伊予弁 
今年は、愛護班の役員。
もうじき、子供スポーツ大会があるので、昨日は役員会だった。

この会を取り仕切っているのは、お孫さんもいるような年齢の方なんだけど、とってもパワフル
そして、コッテコテの伊予弁でしゃべる

女の子を【おなごのこ】や、時間を計るを【勘定する】や、昨日を【きにょう】など…今では使わないような言い方をはじめ、聞いてると懐かしくてオモシロイ。

【ねき】
【おらぶ】
【てがう】
【けつる】



アナタはわかりますか?







応援のポチ♪ヨロシクオネガイシマス・・・
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

 
 
全部わかっちゃったv-221

これから読む人のために書くのはやめとこっ。

「そんなにおらばんの!!」

ってよく言われた気がする。。。

田舎のおばあちゃんとかがよく使うよね。
懐かしい!!
 
あっ。。。

というか私が今こどもに言ってるんだ。。。

「おらばんの!!!!」


 
え~全然わかんないよぉ。。。4年半住んでたのに^^;
伊予弁といえば、私の中では「○○しましょうわい」・・・これを初めて聞いたときは衝撃でしたっ
 
はぁ~い!ここにも、全部わかる人いまぁ~す!

生粋の愛媛育ちです^_^;
でも、おばあちゃんの言葉は、理解できないこともたくさん。
たま~に、3~4歳の子供が、方言使うと、びっくりして二度見しちゃいますけど。

そういう私も、田舎者丸出しです(^^)v
「おらばんの!」言います!
 
こまりっちちゃん
そういえば私も言ってるかなぁ
ああいう会議で伊予弁使われると、客観的に聞いちゃいます。

nikoちゃん
ふふふ…わかんない?
今度正解書くね
「~わい」は、日常的によく使うね
私は未だに広島弁の「~じゃけぇ」が出ます。

I&YOUちゃん
地元民はすぐわかるよね私は広島にいたとき、広島のイントネーションが強烈で、伊予弁なんて標準語じゃんくらいに思ってましたが、やっぱり違うね
 
モチロン、わかります・・・
愛媛の東方面でも、わかっちゃうしv-12
東京・大阪に住んでる兄貴達に
いつもバカにされます。
これって、悲しい事?
 
>はなはなさん
はなはなさんって、いつもきれいな言葉を使ってるイメージがあるよ!
方言、よく知ってるんだ~
東方面は、また独特のキツさがあるよね(^^;)

秘密にする

..