スポンサーサイト 
お母さんごっこ 
昔も今も、女の子の間では定番の遊び。

先日、お仕事で託児をお願いしている友人に聞いた話。
「最近は、お母さんごっこで“お母さん役”をやりたがる子はおらんらしいよ」

なぜ??

それは、お母さんのイメージが変わってしまったから。


昔は、優しくてお料理上手で、はたまた石けんのにおいがして・・・?
そんなお母さん像だったのが、
最近では、すぐ怒るし偉そうだし・・・って感じに変わってきたそう。

子供って敏感(-_-)

だから、お母さん役は人気ないんだってさ~。


先日、託児に入った幼稚園の女の子。
その子はお母さん役をかってでたそう。
そこには、優しいお母さんの姿が・・・
日頃の母の様子を、子供はじっと観察してるんだね。

世のお母様。
アナタの子供さんは、お母さん役、やってますか?






応援のポチ♪ヨロシクオネガイシマス・・・
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

 
 
考えされられますねぇ。。。
うちは男の子だからお母さん役はやることなかったけど、今後、家族ごっこを見かけるときがあったらお母さん役がどんな風か観察してみょうっと!
 
きゃ~~~~v-12
痛い・・・・胸が痛いです!
怒ってばっかりのはずは、ないと・・・・言い切れない私です(>_<)

今度、こっそり、幼稚園の先生に、聞いてみます!
ちなみに、「お母さんが変われば、子供はかわります!」と、はっきり、言われた経験があります。
日々、反省・・・です。
 
前の幼稚園の園長先生もおっしゃてました!!!
子供の洞察力はあなどれません!!!

反省の毎日です。。。
 
うちの子何役やってるんだろう?
今日帰ったらさっそく聞いてみますね。

私の時代は「おかあさんごっこ」って言ってたのが、こどもたちは

「かぞくごっこ」

って言ってる。
これもおかあさんのイメージが変わったからかしら?!
 
うちはお母さんごっこと言わず、家族ごっこと言ってます。
人気の配役は犬・猫(^^;
そして、お母さんではなくママになってます。(我が家はお母さんと呼んでるから別人ですね・・・)

時折私と同じ口調で話してる子供を見てハッとしてます(・・*)ゞ
ヤバイ!ヤバイ・・・
 
>nikoちゃん
そうなんよ~
うちも男ばっかりだから、全くそんなこと知らなかったわ。
反省することばかりです~(>_<)

>I&YOUちゃん
「お母さんが変われば・・・」かぁ。
うちはそれ、旦那に言われます(v_v)アイタ!!

>hiroちゃん
へぇ~幼稚園の先生も言ってたんだ。
子供ってホントお母さんのことよく見てるのね。

>こまりっちちゃん
何役でしたか?
最近は「かぞくごっこ」なんですね。

>プーさん
人気は犬・猫って・・・(^^;)
うちは男だけど、口調は私にそっくりです!

秘密にする

..