 
弁当?給食? 
3号の幼稚園は、夏休みでも格安で預かってくれる。
平日は毎日仕事なので、うちも目下預かり保育利用中。

しかし、夏休み中は、お昼の給食は別で注文しないといけない。
仕事が昼で終わるときは、お兄ちゃんに3号を任せて、幼稚園に預けないときもある。
そんなとき、急に休むと、注文してた給食はキャンセルできないので無駄になる・・・
給食の注文は慎重に・・・・・・・・
幼稚園3年目で、しっかり学んだはずなのに。

先日急に休んだ。
もちろん給食は注文してないので。
2日ほど明けて、今日。
今日からプール指導をお願いしてたので、幼稚園にGO
「今日は給食注文してないから、お弁当作るね!」
いそいそと弁当も作った。

幼稚園に着いて、“明日からの給食を注文しとかなきゃ!”
と、財布を見ると、残ってるはずの給食チケットがない

嫌な予感がして先生に尋ねると・・・
「dangoさん、明日まで給食頼んでますよ!もちろん、今日も」って・・・
えーーーっ!!
ってことは、先日休んだ日も、実は注文してた?
「ハイ
と笑顔の先生。

「3号、今日は給食食べてね。お弁当は持って帰るよ」トホホ・・・
小さな3号の弁当は、兄ちゃん達のお腹に。

3年通っても慣れない、恐るべし給食注文なのでした

逆走 
200807292045000.jpg
29日は、実家の夏祭り。
花火もあがって、結構遠方からもやってくる人が多いみたい。

昔は、浴衣着て盆踊り踊ったりしてたよな~
今も昔も、中高生は浴衣着てほんのり?お化粧して楽しそう
そして、夜の11時くらいまで遊んでて、父親に怒られたりしたけど・・・

今じゃ11時はおろか、あの人混みで花火を見るのも耐えられない
・・・てなわけで、1時間くらい露店をウロウロしたら、
花火を見に港に向かう人並みに逆走して、実家に帰る。

そう。
実家近くの海岸で、花火を見るのが丁度イイ
こども達もそんなに長い間、花火見てられないしね~

200807292016000.jpg
行きは寿司詰めだったけど、帰りはガラガラの電車にはしゃぐ3人
おかーちゃんは、幼稚園の時から電車通園だったぞー

商売人気質? 
土曜日、近所のリサイクル施設で行われた『こどもフリーマーケット』というのに、1号・2号とお友達2人が出店した。
こども主体なので、ブース代はタダ。
でも、準備から露店の配置まで、親は基本的に手伝っちゃイケナイ。
時間は3時間。
う~ん・・・いい時間だ

1号は、以前にも私の友達のブースを間借りして、
カードなんかを売ったことがあるし、
そのまた昔は、私が出店した時に店番してくれたこともある。

最近特に、“モノを売る”ということに興味を持ってきたし、
ウマくやるだろうと心配はしてなかった。
心配だったのは2号
興味ないことには全く集中力がなく、気分がなところへ、
1号にキツいことを言われるとすぐに泣く
嗚呼、なぜ兄弟でこうも違うか。

そして予感は的中
2号クン、何回泣いたことか・・・
そしてもう一つの予感も的中
見事に商売人気質を発揮した1号
3,000円を売り上げたそうです。

今から金儲けの楽しさ?を知って、いいのか悪いのか・・・
素直に育ってくれよ~


100円かき氷に食いつく3号。
200807261013000.jpg
さすがリサイクル施設なだけに、器もスプーンも使い捨てではありません。
久々に見た、ガラスのかき氷容器。

あ!あと、ここでは月1回、家具の競売もやってて、初めて参加してみた。
見事にダメだったけど、一緒に行ったお友達は2つ入札して2つとも落札
また来月も行ってみよ~っと



爆発!!! 
いや~
昨日はパンク寸前の記事を書いたんだけど・・・
今回は、本当の爆発!です。

花火が爆発しました
点火していると、突然の火玉。
ちょっと風も吹いてたのかな~

ご覧のような有様です、トホホ・・・
親指が【焦げた】よ
火傷

昨日は、一晩中氷水につけてました。
だって水からあげると、火がついたように痛いんだもの
アイスノンより何より、氷水が一番
しかし、そんな中でも寝入ってしまうので、
夜中2回くらい水をかぶりました

でもお陰で、今朝は傷みはない状態。
庭でとってきたアロエを貼って、あとは皮膚が枯れるのを
待つばかり・・・。
パソコンのキーボードは何とか押せるけど、
携帯の文字打ちは右手では無理。
しばらく、返信遅いです~
パンク寸前 
この年になって頭を使うと、パンク寸前になる・・・
でも、使ってないと衰える一方だしね。

・・・というわけで、昨日の日曜日から約毎週、計5回、
ピラティスの講座を受けに行くことにしました。

ピラティスって、レッスンの中で少しエッセンスは入っているものの、
本格的にそれだけを体験したことはなかった。
みっちりやったらどんなものという期待と不安。
昨日は初日だったので、ほとんど理論。
実技は1時間弱だったけど、やればやるほど?????
できたりできなかったり・・・で、体得するにはまだまだ時間がかかりそう
(ちなみにこの講座、イントラ養成コースです)

先生はとっても魅力のある方で、
やっぱりたまにはこういう刺激を受けなきゃいけないな~と
つくづく思いました。

8月末まで・・・
本当に頭がパンクしてしまいませんように

うちのポニョ 
本日公開に先だって、主題歌が盛り上がっている
【崖の上のポニョ】
キャラクターも可愛くって、我が家でも大人気なんだけど・・・

実はこのポニョ、我が家で大人気のワケがもうひとつある。


うちのdango2号、体はすごく細いんだけど、ほっぺただけはポニョポニョしている。
それが大好きでもう数年前から、家の中だけでは『ポニョ』と呼んでいたの~

それが去年、映画館で【崖の上のポニョ】のポスターを発見したから
みんなで大笑い
「2号の映画やーーー絶対見る!」と、1号・3号も大喜び。
しかも、キャラクターのぽわん・・とした表情が、また2号に似ている。
これは、ぬいぐるみも買わなくては?

最近になって、主題歌が色んな所で流れてるので、
今、家の中はかる~いポニョブームです

・・・あ、宮崎監督に、著作権払ってもらおうかしら?
こんな絵を・・・ 
書くようになりました、我が家の末っ子。

3号の絵


結構な観察力で、旦那と大笑い
..