 
口内炎シール 
先週、ご飯を食べているとき、下唇をガブッと噛んじゃった!
いて~

コレが、最近になって悪化して口内炎に。
痛いのなんのって
丁度、コップや歯が当たる所なので、食べるものが美味しく感じられない!

口内に塗る薬は持ってるんだけど、唾液で溶けてしまうので、
寝るときしか効果が無く、食事のときには無意味。

そんなとき、なっちんに教えてもらった【口内炎シール】
みなさん、知ってますか?
随分昔からあったそうなんだけど、私は全く知らなかった

これが意外な粘着力で、コップが触れても痛くない。
もちろん、ご飯を食べても美味しくいただける
かなりの優秀選手です

10枚で700円とちょっとお高いけど、治りかけの口内炎のイライラから
解放されるのなら、安いもんだい!
なっちん、ありがとね~




久々のまつ毛パーマ♪ 
何ヶ月ぶりだろ~?!
4月にかけたんだけど、全然かからなくって
その前からだと、8ヶ月くらい?

レッスン後に急いで家に帰り、かぶるようにかいた汗をシャワーで流す
道中30分かかるので、途中で昼食を買い、
車の中で食べながら向かいました

ドタバタだけど、“1分も時間を無駄にしてない!”って感じが好き

まつ毛パーマデビューは去年だけど、やっぱり目が大きくなったような気になるからいいね!
初めてかけたときのような感動は、さすがにもうないけど、
お友達にやってもらってるので、お宅でまったり
語りながらできるのもグー
あぁ・・・
たっぷり2時間いたけど、あと2時間、時間があったらなぁ~

そうそう!
そのお友達、私の手を見て
「dangoちゃんの手相って“人が集まるシワ”がいっぱいある~」って。
親指の付け根のプクッって膨らんだ所。
あそこに縦ジワがたくさんあると、人が集まる仕事運があるんだって~
ちなみに手相って3ヶ月で変わるんだそうな。

まつ毛に行って、+αな情報いただいちゃった

モコゲーム 
・・・って知ってますか?

今週は小学校の参観日があり、4年生の1号は『モコゲーム』というのをしました。
遊んだりするのではなくて・・・
ろう者とのコミュニケーションゲームです。

体育館に一歩はいると、おしゃべり厳禁
【病院】【駅】【レストラン】という3つのステーションがあって、
それぞれにろう者が受付として立っているの。
そこへこども達のグループが行って、手話や筆談でろう者の質問に
答えるというもの。

ろう者に扮するのは、愛媛大学のボランティアのみなさん・・・と、
我が校の先生方。
さすが愛大のみなさんは、本当にしゃべれないの?と
思うほど、手話・ジェスチャーが上手い
表情が『相手に何かを伝えたい!!』って顔だもん。

こども達だけでなく、お母さんも参加してくださいって言われてたんだけど、なかなか誰も参加しない。
半分を過ぎた頃、近くのお母さん方とジェスチャーで
「行く?」
「やってみる?」
と、恐る恐る参加してみました

これはね~
絶対やってみた方がいいよ
上手く言えないけど、人に気持ちを伝えるって、
普通の人でも難しいじゃん。
でも言葉がある分、大事に使わなきゃ!って思いました。

こんな少しの体験で、「手話習ってみたい・・・」と思った私は 単純
今年も一瞬です 
BDケーキ
今年はコレ。
ディアルガ???
ポケモンの一種だそうです。
ろうそくをつけると、火で埋もれる・・・
200806152105000.jpg

10歳と8歳。合計18本です
わずか10分で完食。今年も一瞬だ。

6月は1号と2号の誕生日。
毎年合同で悪いんだけど、今年は1号の誕生日が日曜だったので
お友達を呼んだ。
男ばっかり5人。我が家と合わせて8人・・・
日曜は雨だったので外にも出れず、皆様お察しの通り、
ちょっとした動物園と化した我が家でした

1号のリクエストで、朝からチーズケーキを焼き、
そのケーキを宝探し風にしてGETしたいというので、
毎年恒例の宝探しゲームをした。
 ※過去日記を見てね!
10歳になったんだけど、まだまだこういう事が楽しいのね~

放っておくと、ゲームばかりになっちゃうので、
お隣と上の階がいないのをいいことに、室内フリースロー大会を提案
ビーチボールのような柔らかいボールで、ダンボールの箱の中へシュートするという簡単なもの。
4年生と5年生がコレで満足するのか・・・と思ったけど、
異様な盛り上がりでした
みんな、まだまだ可愛いな~!

途中、家が壊れるんじゃないか?という場面もあったけど、
帰りに「今日は楽しかったな~」と言ってくれたので、
私も満足

いつまでも、子供らしい子供でいて欲しいな。
サッカー?ドッジボール? 
週に3回あるサッカー。
基本、4時15分~6時15分の2時間。

でも、夏の間は7時くらいまで明るいので、練習が終わってから
小一時間遊んで帰る。

この日も練習後、ドッジボールが始まった~!

200806121905000.jpg

迎えに行った私の車の中から

一体、どっちがメインなんだか。
すごく楽しそうだったので、「帰ろ~」と言いにくかったわ
大掃除 
あまりに暑くなったので、先日やっとホットカーペットを片づけた。
そのついでに、ずーーーーーーーっとやってなかった掃除も。

ずーーーーっとやってなかったから、必然的に『大掃除』


dangoたち総動員で、床拭き・電気のかさ拭き・タンスの移動まで・・・


oosouji
別部屋へ移動したチェストの上に乗っかって、
雑巾がけをする2号


結局、この部屋では落ち着かないので、
また別の部屋へ移動。

ハイ、我が家の部屋は以上です
私ってオヤジ?! 
日曜日は、サッカーの試合。
今年度から、次男2年・長男4年。
サッカーの試合は、低学年・高学年に別れることが多い。
そう・・・
先週は低学年、そして今週は高学年だった

普段は、試合と言えども送り迎えだけなので比較的ラク~♪
でも今回は、会場が北条道の駅『ふわり』
遠いし、そのまま帰るなんてもったいない。
長男を会場に放り込んで、下2人と砂浜へGO

(珍しく旦那も一緒に来てたんだけど、長男の観戦に夢中)

砂浜へ下りた時間は、午前9時。
さすがに誰もいないわよ・・・
2号と3号は早速水際へ。
最初は遠慮してたけど、今日はちゃんと着替え(水着まで)持参!
10分もしないうちにびしょ濡れでした

で、私は・・・というと。
朝早く5人分の弁当を作ったので、眠気が・・・
砂浜にレジャーシートを広げ、顔と腕にタオルをかぶせ、
仰向けになって昼寝??(まだ朝だってば!)
時々、2人が気になってガバッと起きる。
そしてまた眠りに・・・

あぁ!これにビールがあったら最高よ
などと思いつつ
これって、完全にオヤジ?!

ふと周りを見ると、少し人が増えてる。
親子連れもチラホラいるけど、お母さんは日傘を差して、きちんと折り畳み椅子に座ってる。
仰向けでタオルかぶって寝てるのなんて、私だけだーーー

みんなはこんな時、どう過ごす~?
早生まれ、バンザイ!! 
市や県によって、子供の医療費というのは差がある。
以前、広島にいたときは、未就園児は500円負担のみ・・・だった。
松山に来て、「医療費高いな~」と思ったもん。

今、うちは末っ子が年長。
早生まれ。なので、1月までは5歳です。

昨日歯医者に行った。
「医療費免除の受給者証はお持ちですか?」
「いえ・・・うちはもう大きいですから」
「4月から制度が変わりまして、第2子以降・満6歳までは無料になるんですが・・・」

なぬっ
聞いてないよーーーーーー
(イヤ、明らかに自分が悪い)

親切な受付のお姉さんが、松山市に問い合わせてくれた。
すると。
私が申請してないので、受給者証はまだ発行してないとのこと。
申請に行けばすぐに発行してくれるので、
今日のところは自費だけど、後日返金してくれるという
ラッキー

第2子以降でも、もし末っ子が4月生まれや5月生まれだと
すでに資格はないよね。
早生まれ、バンザーイ




・・・ってか、みんなは知ってたの??こんな制度・・・
..