 
届いた! 
2to6U6Xd.jpg

先日、お待ちかねの『活力鍋』が届きました

容量5.5L。
大きいかな~と思ってたけど、似たような大きさの鍋を持ってるので
そんなに大きく感じなかった。
しかも、ネットでレビューを見ると
「さすがに大きくて洗うのも重いです」的なコメントが多数
人生初の圧力鍋だから、どんだけ重いの?って
ビクビクしてたんだけど・・・・・・・・・・



ん?




特に問題ない重さなんですが・・・
片手でひょいひょい持って洗ってますよ


肝心の料理は・・・というと、
初日に白米を炊いて、おいしさに感動
翌日黒豆を炊いて、これまた柔らかさに感動
3日目には玄米。
硬いと思われた玄米も、もっちり柔らかくて(チョット柔らかすぎ??)
美味しかった
そしてついには、やってみたかった“牛すじ煮込み”と“鰯の醤油煮”にも挑戦して、大満足

買ってよかった~
あ、違う。
買ってもらって・・・だった


水も滴るいい男? 
200805251504000.jpg 200805251505000.jpg
エミフルの正面玄関の所に、噴水があるのをご存知ですか?
あの誘惑の噴水・・・
こども達が放って置くはずがない!!

ご覧の通りずぶぬれです
水も滴るいい男・・・ってか?

楽しいとわかっているので、止めるのもできず
「濡れてもいい?」
と、ワクワクしながら聞いてくる2号と3号に
「着替え、ないよ」
としか答えなかった

途中、上半身ハダカにさせ、カートを引っ張り出してきて
Tシャツを干してました。
みんなが、指さして笑っていったわよ
でも結局渇かず、ユニクロにTシャツを買いに走りました。

嬉しいお誘い 
お友達のお友達が、自宅shopを開くらしい
手作りの布小物やらビーズアクセやら・・・を置くんだね。

そこで友達が、私にも、ワイヤー小物を作って置いてくれないか?
と誘ってくれた

なんて素敵なお誘い
でも・・・でも・・・
私の作品で大丈夫か?
フリマではない、shopで売るんだぞ。
こんなに忙しいのに、本当に作れるのか??
・・・・・・・
不安は色々ですが、友達が
「自分のペースでやってくれたらいいから」
と言ってくれたので、お引き受けすることにしました。

ちなみにOPENは6月11日。
あと3週間もないよ。
とにかく大量にパーツを曲げ曲げしよう
お尻イターーーッ!! 
先日、始まりました。
まつりの練習。
この練習は、指導するための練習。
先生が作ってくれた振り付けを覚える、最初の練習だったんだけど・・・

これが、キツい!!!

だってマンツーマンなんですもの。
先生は、私の母親と同年代なんですが、
さすがバレエ経験者。動きがなめらかでキレイのなんのって
ついていくのに必死です

しかも今回は大判のスカーフを旗のようにして使うんだけど、
このスカーフが曲者
右から左へ動かすだけで、からまりつく。
でもあら不思議!
先生がやると、きれいに広がるんだわ
基本は身体を使って大きく動くけれど、
スカーフを扱うときは、最後にちょこっと手首のスナップを効かすんだそうな。

すると・・・
なんとか広がりました。
スカーフって奥が深い~~~


で、2時間みっちり練習して、翌日から・・・
お尻が痛い!!!

この時期の筋肉痛。
たまんねー
忘れ物 
タイトルを見て、私がなにか忘れ物をしたと思った人???
ちがーう

今日は、小学校の遠足だったんです。
台風で不安定なこの天候の中、強行突破して行ったんだそうな。
で、忘れてはあまりに可哀想なモノを忘れていったんです・・・2号。

そう
300円までのおやつ!!!

普段なら忘れ物しても届けたりしない。
玄関まで準備してて、靴はいてる間に忘れていった・・・なんてこともしょっちゅう。
でも・・・でも・・・
気付いてしまったの。
そこにある“おやつ”に
今日は楽しい遠足だし。

タイムスケジュールを見ると、ちょうど学校を出発した時間。
目的地からいって、多分あの道を通るだろう!というのを予測して
途中のスーパーの駐車場で待ち伏せ。
・・・・・・・しかし
待てど暮らせど、小学生のご一行はやってこない。
もしや、遠足中止?!
でも、ここまでしてやったんだから、可哀想だけどあきらめてもらおう

(あとで聞くと、どうやら私が予測したのとは違う道を通っていったらしい)


帰ってきた2号に
「おやつ忘れたろ?」と聞くと、
「うん」と満面の笑み。
・・・コイツは~私がバイト前に健気に届けてやろうとしたのに、
悲しんでなかったのか!!

あ!
でも明日は私が、予備日の弁当忘れないようにしなくちゃ
週末はメガネ 
newメガネ

最近、約10年ぶりにメガネを購入。
前のは、長男が産まれる直前に買ったやつだから、
フレームも歪んじゃってたし、レンズも傷だらけだった。

普段は、朝起きてから夜寝るまで、
ヒドいときは20時間近くもコンタクトをつけっぱなし
極度の度近眼です。
去年、眼球に傷が着いたりしたので
使い捨てコンタクトにしているものの、装着時間は長い!
週に1日でもコンタクトを外して、目を休める時間を作った方が
いいんだろうな~と思ってた・・・

そこで、旦那がメガネを新調するというのについて行った。
新しいのを見ると、やっぱり欲しい
「どうしようか?」と旦那に聞くと
「いい加減、あのメガネはやめたら?」と。
・・・内心では、みっともな~い!とか思ってたのか

てなわけで、メガネも新しくなったことだし、
これならちょっと外にもして行けるわ。
週末は、なるべくメガネで過ごすようにしようっと
いよいよ始動・・・指導・・・? 
暑くなったり寒くなったり、最近また変な天気~
台風だってね。

でももう5月も半分終わります。
6月に入ったら、例年の如く松山まつりの練習が始まるぞ!
ちょびっと年齢層の高い?チームだけど、
元気で、なかなか構成力のある振り付けで気に入ってます。
もちろん私は、いち参加者ですが・・・

今年は違う。

正式に依頼されまして、指導することになりました~!
とは言っても、仕事とは全く無関係。
あくまでプライベートでのことです。
おまけに、振り付け・構成は去年までの先生がやってくれるので、
私は振りを覚えて、練習日にみなさんに指導をするだけなんですが

今月、3回の集まりで、一通り覚えなくちゃならない。
できるのかしら・・・?
脳は退化してるのに

誰でも参加できるチームなので、
興味のある方はお待ちしてまーす
今年もまた 
喪中になりました。

GW初日、母方の祖父が逝きました。
90歳。
去年の祖母に引き続き、またまた大往生。
そして、こどもが主役のはずのこどもの日、お葬式でした。

去年は夏におばあちゃんが逝ったんだけど、その時の様子がコチラ↓↓
http://atashinokaze.blog110.fc2.com/blog-entry-56.html

1年経って、dangoたちも少し成長はしたようです
今回は3人とも寝なかったよ。
それからもうひとつ。
約15年ぶりに会った私の従兄弟達が30歳と26歳になってた
男の子なので、当然dangoたちは見逃さない!!
初対面にもかかわらず、抱っこにおんぶに・・・と2人にまとわりついて、
おかげで私は、通夜・葬式とも楽させてもらえました

時々、dangoヘルパーに来て貰いたいくらいだわ!
待っててくれる人たち 
私にはここ数年、毎年行く場所がある。
以前住んでた土地。
仕事仲間も友人も恩師も・・・たくさん溢れてる場所。

目的はひとつのイベント。
仲間達が、そのイベントに集まる。
「今年もおかえり~
そう言って迎えてくれるみんながいる。
それってとっても幸せなこと。
待っててくれる人たちがいるって・・・ありがたいね

そして、1年分の充電をして、また家路に着く。
来年も行くからね。

春の一大行事、終わりました 
家庭訪問。
本日、無事終了。

次男が3時からで、長男が3時半からだったのに、
2時20分、バイトから帰ると家の前に先生がいた!!
は・・・早いんでない??
しかもちょうど上の階の人がお引っ越しで、我が家の駐車場に
引越センターのトラックが。
先生が「ここでいいですよ~」とおっしゃってくださったので、
路上訪問でした

続く長男の先生も3時前には到着。
・・・時間は守ってください~
こちらは前もって「部屋を見せてください」と言われてたので、
一応机の置いてある部屋へお通し。
すると、さっき片づけたはずなのに、机の上にさりげな~く
賞状が置いてある
長男の仕業。
一昨年、“えひめこども美術展”で特選をとった賞状を先生に見せたかったらしい。
可愛いトコあるじゃ~ん

2人とも「活発でじっとしていません。特に言うことはないです」
で終わりました。ホッ・・・
これで、春の一大行事“家庭訪問”は3人とも終わり。

あさっては、心おきなくフラワーに行ってくるわ~
エミフル・フル・フル♪ 
みなさん行きましたか~?
【エミフルMASAKI】
私は2回行きました。
そして、感想。
広島の【ダイヤモンドシティ】に似てるわーーー!

ブランドに疎い私は、“四国初”“愛媛初”と言われても
よくわからない。
数店知った店があったので、うろうろチェックだけしてきました。

ラッキーなことに、実家がここから車で5分の所にあります。
なので、1回目は夕方6時~
2回目は朝の9時~
空いてる時間に行くことができた
狙い目は夕方ですよ
子連れで行っても、フジの“トミカプラレール”の売り場に放しておけば、
1時間は遊んでくれてます。
dangoたちは、貸し切り状態の売り場で「エミフルさいこーーー!」
叫んでおりました

でもやっぱ、平日に一人でのんびりと行きたいわ
..