 
木工第2弾 
去年、木工に挑戦した。
手作りは好きなので、木工も自己流で色々作ったりはしてたけど、
先生に習ったのは初めてだった。
電動のこぎりや、電動やすり。
とうてい家にはないような道具がずらっ
とってもワクワクして作ったのがコチラ↓↓↓
美顔器台

美顔器台です。
一番上をスライド棚にして、使い勝手は抜群!!



そして今回、2回目の木工へ行ったんだけど、
何にしようか・・・と迷った挙げ句、数年前自己流で作った
コーナー棚に白ペンキで色を塗りました
塗ったあと、ヤスリで磨いてアンティーク風に↓↓↓
コーナー棚

我が家はアンティーク風でも何でもないんだけど、
ここだけ写真に撮ると、雰囲気いいでしょ

作ったモノを持ち込んだので、ペンキ代だけでいいって!
500yenでした。
ちなみに、背面はホームセンターの安いすのこ。
天板は、これまた安いコンパネ

そして発見
白いアンティーク棚って、ワイヤーと合うんだ
また作らなくっちゃ
大当たり 
本日、小学校の参観日。
加えて役員決め。

去年兄ちゃんクラスで役員したから、今年はもういいか~と思っていたら、
役員決めの直前、違うクラスのママから
「○○委員、今年もやろうよ~」と。
2号のクラスなので、2年生だからきっと立候補がたくさんいるだろうと思って、
「とりあえずジャンケンしてみる」とお返事。

いざ役員決めが始まると、うちのクラス、その委員だけ立候補がいない

どうしよっかな~~~~と思ったけど、つい、
「誰もいなかったらやりますよ」と口をついて出てしまった
「ハイ、それじゃあ・・・」

あまりにもあっさり決まってしまいましたよ
広報委員。

ちなみに、誘ってくれたママはジャンケンに負けて、
違う役員になったそうです。
ま、蓋を開けてみると、違うクラス・学年に知ったママがたくさんいて、
楽しい役員になりそうな予感


追伸:
携帯電話、無事に直りました!
やはりデータは吹っ飛んでましたが
dangoと大合唱 
インターネット好き。
キーボード打つのも好き。
でも、今まで音楽をダウンロードする・・・って未経験だった。
携帯電話も、過去に一度だけダウンロードしたことがあって、
その時の電話代がやけに高くなったので、それ以来やってない。

でも先日、友人に“無料でダウンロードできるサイト”を教えてもらい、
「楽しいよ~」の一言で、やる気に。
ずっと壊れたと思っていたハードディスクも使えることがわかったし、
宝の持ち腐れ状態から脱してみますか!

ってなわけで、挑戦してみた。
パソコンって決して得意なワケじゃないので、四苦八苦しながら何とかダウンロード成功
最近の曲や、ちょっと前の気になる曲など10曲ほど入れて、
車でガンガン聞いてます
車で、仕事以外の曲を聞くのはスゴい久しぶり。
たまには邦楽もいいな

昨日は、パソコン画面に歌詞を出し、バックで曲をかけて
dangoたちと大合唱!!!
今更ですが、『絢香×コブクロ』の“WINDING ROAD”大好き
青山テルマちゃんも癒されます



18・20・22 
iUQ2DcTh.jpg


こども達の靴の大きさ。
もう可愛くない大きさ。

昔はお下がりも可能だったのに、最近では、一人が数ヶ月しかもたない
末っ子もいっちょまえに、スポーツタイプを履く。
なので、お安く『ヒ○キ』で、一人2足ずつ買いました!!
これが、何ヶ月持つだろう・・・

最近は雨も激しいし、その雨上がりにサッカーでもした日にゃ~
洗い替えがあっても足りない。
おまけにうちはコーポなので、屋外に水道が無い!
必然的に靴は風呂場で洗うんだけど、
こう汚いと、泥を落としてからでは風呂場にあげられないし、
掃除嫌いの私としては、(コレは掃除?)
“靴洗い”になかなか漕ぎつけないのよね~。

まだ以前の方が、こども達に自分で洗わせてたような気がする。
もはや、こどもの力では落ちないような汚れです・・・

今も玄関先に、泥だらけの靴が2足・・・3足・・・いや4足か?転がってるよ




最近の仕事っぷり 
・・・イマイチです

暇だ暇だと豪語していたら、店長に“掃除しなさい”と怒られるし、
今更~?と思うような確認したり、
あり得ない初歩的ポカするし・・・。
今朝なんて、いつもと違うバッグ持って出かけたら、お店の鍵が入ってなくて
家まで取りに帰ったよ
早めに行っててよかったー

仕事って慣れてきた頃が、一番ミスするんだよね
もうすぐ、1年が経とうとしています。
ここらで、気合いを入れ直さないとマズいですな~。

なんか久々の自己嫌悪


そういえば昨日、携帯も壊れたし、
テンション気味。

新しい圧力鍋が届いたら、気分も回復するでしょうか?

11年目 
zGXdiNNe.jpg
みなさんは『財布』を何年くらい使ってますか?
私は、11年目です。

最近、ネットショップを見ていて、可愛い財布を発見!!
今のもくたびれてきたし、そろそろ買い換えようかな?
今度は長財布がいいな。
春財布っていいって言うし~、色も明るめにしようか・・・

なんて話しを母としていると。
「今の財布、壊れたの?」
「いや、飽きただけ」
「10年もどこも壊れないなんて、よっぽど縫製がしっかりしてていい財布だったんだよ。壊れるまで使ってみたら?
「・・・・・そ、そう?」

母は、この10年で4回も買い換えたそうです。
しかも全部壊れて
そうかー
私の財布は、結構いい財布だったのか?
でも、古い財布を使ってるのってあんまり良くないって聞きません?

そう言えば私って、昔から財布だけは結構長持ちする。
・・・・・・もしかして、だからお金が貯まらないの???
うーん、買い換え・・・どうしよう
おとぼけ続きの3○歳 
誕生日を迎えたばかりだというのに。
先日のサッカーの服に続き・・・
いや、今回はたいしたことないんだけど。

昨日、雨が降りそうな中、サッカーの試合。
家を出たのは11時過ぎ。
朝は晴れていたので毛布を干した。
もちろん出がけに入れていくつもりで。

ハイ、お約束通り干したまま出発しましたよ
試合の途中、雨が降り出して思いだした。

心優しい友達が、
「帰り連れて帰ってあげるけん、はよ入れにお帰り」

お言葉に甘えてそそくさと退散。

少し濡れただけで問題なしでした。
持つべき者は理解ある友人だ!



追記:
実は試合の最中もその試合は見ずに、
3号と1時間自転車で遊んでたんだけど、
年長の4月にしてやっと『コロなし自転車』に
乗れるようになりました!
捨てた・・・・・・・・? 
今日はゴミの日。
いや、私の誕生日

・・・そんなことはいいんです。
本当に今日はゴミの日。
そんでもって、こども達のサッカーの日。

今年度から1号が金曜6時間なもんで、
今日は学校近くのスーパーまで車でお迎えに行く予定。
だから朝、サッカーの服を準備させました。
「ココに入れとくけん、持ってきてよ」
と言われた先には、スーパーのビニール袋に無造作に入れられたサッカーの服。

そんでもってそんでもって・・・・・・
あやつはソレを、本当のゴミが入った袋の傍に置いた。

そう。
賢いみなさんはお気づきでしょう・・・






捨てたよ、捨てました。
だってゴミの日だもん!
本当のゴミもサッカーの服が入ったスーパーの袋も・・・
ぎゃ~~~~~~

置いたとき、やばいな~間違えそうだな~とは思ったのよ。
けど、そのことはさっきまで吹っ飛んでた。
ふとサッカーの服のことを思いだし、台所を見ると、無い。
まさか、回収車に連絡しても無駄なので、
諦めてさっき新しいのを買いに行ってきました。

近所のスーパーがセール中でよかった
圧力鍋愛用の方!! 
前々から【欲しい家電No.1】だった圧力鍋。
ついに買うことにしました
でも、巷にはたくさんの種類の圧力鍋があって、
どれがいいのかわかりませ~ん

そこで!
実際に使っている人の声が聞きたいので、
オススメの圧力鍋があったら教えて下さい。

今、どうかな~と思ってるのは、
WMFとティファールと活力鍋・・・
片手か両手か・・・でも悩むし、大きさも何㍑か悩むところ。
なんせdango3人なので、やっぱり5~6㍑はいるのか?
でも深型は使いにくい?

あぁ・・・
もう何でもいいから、使ってる人のご意見お待ちしてます
早く活用したーーーい
大分~阿蘇 220km 
collage3.jpg

九州に降り立ってからの往復走行距離。
実家を出てから八幡浜までの往復を入れると、2日間で360km
前日の高知往復も加えて、3日間でざっと660km
ハイ、私一人で運転しました

それにしても、このガソリン高の時期に恐ろしい~~~!
帰った翌日から120円台に値下げしてたわよ

旅行なんて、子供が3人になってからはほとんど行ってないのに
今回はばぁばは出資してくれるというので、お言葉に甘えました。

だから、運転くらいどうってことないわ!

【阿蘇ファームビレッジ】という所に泊まったんだけど、
宿泊棟が一戸一戸ドーム型の一軒家みたいなの。
私は何度見ても、“豚”にしか見えないんだけど、
ドラゴンボールの海王さまのなんとか・・・に似てるんだとか?!
こども達は大はしゃぎでした

でも、初日はとにかく天候が悪くて、やまなみハイウェイは“あられ”が降ってた!
3月最終日なんですけど~
山を通り過ぎるとなんとか晴れ間も見られ、『志村どうぶつ園』でお馴染みの
パン君とジェームズにも会いに行ったよ。

ファームビレッジの隣にある“元気の森”という巨大トリムコースのような施設で、
こども達大はしゃぎ!
イヤイヤ・・・私もです
全部のコースを子供とともにクリアし、身体もポッカポカ。
ところが!!
軽い気持ちで受付をした“キングスライダー”
人工芝のソリ滑りだろう・・・と思っていたら、なんと
コンクリートの急斜面を、麻袋で滑るというものでした
もうあとにも引けず、死ぬ気で?2回滑ったよ。
オトナで滑ってる人はあまりいなかったな~
行く機会があれば、ぜひ旅の記念にオススメします!

阿蘇に行った時点で走行距離500km近かったのに、
夜は、チラシで見つけた【還元浴でホットヨガ】をやってきました
お察しの通り、滝のような汗です。
・・・こんなトコまで来て??
でも、気持ちよかったよ~
これが私のストレス解消法なのかも。
おかげで残りの200km弱も、元気に運転できました。

翌日からは4日連続のレッスン。
気が張ってたので、無事にクリア。
今日は一日ゴロゴロのつもりだったのに、やっぱり普通の一日を送ってしまった。
休み過ぎないくらいで丁度イイみたいです

失敗じゃないよ 
約2ヶ月ぶりの美容院。
そろそろパーマにも飽きてきたので、
バッサリ切りました。

コピー ~ 200804031632000


左右アンバランスですが、失敗じゃないよ。
「右と左、長さ変えてください」って
お願いしたから(^^;)

ピンボケ具合がちょうどいい感じ
プチ同窓会 
3月25日、大学時代の友人から突然のメール。
“明日帰省するから、会えない?”

彼女の帰省先は高知。
期日指定は、3月30日

その日は午後からバイトが入ってるし、翌日は4時起きで九州に旅行の予定。
でもこんな機会滅多にないので、すぐにあちこち手配して、行くことにしました

当日はあいにくの雨
おまけに山の中はスゴい霧。
ただひたすら、数年ぶりに会う友人を目指して無心で運転・・・
(ちなみにdangoたちは実家に置いていきました→またか)
そして、ついた途端に喋る喋る

キャンディーズ?

nBsYBOsF.jpg


ここで再会した高知在住の↑の彼が、なんだかオモシロイ事をはじめているので、ご紹介。
【うげうげ王国】?!
『うげうげ』は土佐弁で“歓迎する・歓待する”という意味があり、県外からの観光客をもてなし、楽しませ、喜んで帰って頂きたいという思いから、宴会の場などに現れとことん楽しませるのが信条。

・・・なるものを立ち上げているらしい。(連絡先:088-822-2052)
出張・観光などで高知を訪れる際は、連絡をして、楽しい思い出を作って貰ってはいかがでしょう?
検索したら、いろいろ出てくるよ~!


ちなみに、この日の帰宅は夜9時。
翌日4時起きのため、タイムリミットは7時間。
が、就寝したのはすでに11時を回っていました
九州旅行のお話は、また次回に




..