 
2年生になれない? 
終業式の朝。
この日に限ったことではない。
いつも起きない!
呼んでも、叩いても、蹴っても?起きない。
頑固な2号です。

「2号ーーーー!終業式に遅れたら、2年生になれんのよ

そばで聞いていた1号。
「え?そうなん?」

「そうよー、なれんよ」

「・・・熱で休んでも?」

「もちろん!」

「・・・・・・・俺、去年の終業式、熱で休んだけど?」





そうでした。
滅多なことは言われません
雨のイチゴ狩り 
念願のイチゴ狩りに行ってきました
本当は双海に行く予定だったんだけど、予約でいっぱい!
なので、中山まで足を延ばしてきました。

最近は旦那実家に帰るとき高速を使うので、中山はほとんど通ることがなくなった。
久しぶりに行ったけど、うちの実家から近いんだ~
あいにくの雨だったけど、dangoたちは満足だったようで、
「どれでも食べていいん?」を連発していました
MoGxJk39.jpg

NstReY5y.jpg


1号は、友達とあまりにもウロウロしててちっとも近くにいなかったので、
写真はなし!
1号曰く、「50個は食べた」そうです。
イヤイヤ・・・私もそんくらい食べたよ

あ、ココだけの話。
双海のイチゴの方が、甘いそうです
スパイダーマン 
お彼岸なので、先日お墓参りに行きました。
うちのお墓は海の近くで、かつ昔は田んぼの中にあり、遠くからでもよく見えた。

お墓の位置は・・・もちろん変わっていない。
変わったのは周りの景色
今、お墓の周りは【公園】になってる!
そう・・・知る人ぞ知る【しおさい公園】です

おかげで、この公園ができた頃は、お墓がどこにあるのか全くわからなかった。
道はきれいになるし、田んぼはなくなるし。
おまけに、公園設立の際には、あろうことかお墓にブルーシートが掛けられてた


とは言っても、公園ができてしまえば(もう随分前だけど)
我が家のdangoたちは相当お世話になってるので、文句は言えない。
このように・・・↓
XcdZiUGe.jpg


スパイダーマンかっっ!


ボク、Q太郎 
バイトのない、お天気のいい土曜日って好き

いつもは目覚ましをかけて、やっとこさ起きるけど、
こんな日は少し朝寝坊。
そして、明るくなった部屋で目覚め、大好きなコーヒーとパン

それから・・・
週末、子供達が学校から持ち帰った体操服やら給食服やら
金曜日のサッカーの練習着やら・・・を、延々3~4回に分けて洗濯
大変な作業だけど、これもお天気がいいと気分も上々。
平行しながらざざっと掃除をすると、
これだけで午前中は、ハイ、終わり。
ヘタすると、2時くらいまで食い込んじゃう。

普段動き回ってるから、土曜日はこれでいいの


で、昨日は夕方から、10年ぶりに会う高校の同級生の家へ。
いつもの如く、dangoたちはばーちゃんち。(感謝感謝!)

初めて行くお家だから、「目印になるものは?」って聞くと
「Qちゃん!」という返事。
???と思ってたけど、発見して納得。
Qちゃんでした
Qちゃん
                   私の陰が映ってる~

集まった他の3人も「卒業以来~!」という年月が経ってる。
(計算しないように・・・)
でも、時間はあっという間に高校時代へタイムスリップするんだよね~。
喋って笑ってトランプして・・・(これがマジ楽しい!!)
夜中に帰宅。

もちろん、Qちゃんにもサヨナラして帰ってきたわよ~
なんで?? 
ついにうちにもキターーーーーーー
悪質チェーンメールです。

以前、友達の日記で「こんなのがある・・・」と書かれていたのが
頭の隅に残ってたのね。
うちに来たのは、【知り合いのペットショップが閉店するので、飼える人は連絡下さい】というようなもの。
最後に名前と携帯番号まである

でもね。
不思議なのは、その送信者が全く知らないアドレスだったってこと
なんで、私のアドレス知ってんの??
チョット気味悪いな~と思ってたら、数分後、またメールが。

“すみません、さっきのはチェーンメールだったみたいです。
ごめんなさい・・・”と来たもんだ

だからなんでアナタは、私のアドレス知ってんの???


私は、携帯歴4年。
アドレスを決めるとき、なるべく長くした方が迷惑メールが来ない、
と聞いて、その通り長くした。
幸い今回まで、迷惑メールはただの一度もなかったのに~~


恐ろしい世の中だ
いいやん♪ 
いやん♪
じゃないですよ。

いいやん♪
1Day使い捨てコンタクトレンズ。
ネットで購入。

実は・・・・・・・
去年の2月に眼球に傷が付いて、その時以来、
ずっと使ってたメニコンが合わなくなった。
(※過去日記をお読み下さい
そこで、お試しに2Weekのをつけてもらった。
お試しなので無料。

これが意外に着け心地よくて、よくて、よくて、よくて・・・・・







ハイ、
さっきまで使用しておりました。

今、2008年ですよね


さすがに最近ヤバいと思って、でももうあの眼科には行く勇気無くて。
昔のレンズのデータが出てきたので、
そんなに変わりはないだろうと踏んで、ネットで検索。

そしたら、またもやお試し発見
『1Day5枚入 380円!!』
買う~~~~~

さっき届いて、さっそく装着しました。
ちょっと度がキツいような気がするけど(今までのより)
でもすっごくクリアで(そりゃそうだろう)違和感のない着け心地です

これからは、この2Weekタイプで決まりだな。
お値段も、有名メーカーのと比べると随分安いよ!

近眼は、お金がかかりますぜ・・・

火傷したっ! 
湯気で・・・
火傷なんてするんだ。

夕飯を作っていて、蒸し焼きにしていたフライパンの蓋を開けて
向こう側へ置こうとしたら・・・
モワッと!!

湯気だから~と暫く放って置いたらジンジンしてきた
氷で冷やしながら夕飯の続き。
ジンジンがおさまらないので、コーポの外に生えているアロエを取ってきて湿布。

今になってやっとジンジンがひいてきた。
が、お風呂怖いな~
昔の遊び 
お手玉

今、凝っています。
毎晩練習・・・

これは、長男が5歳くらいの時に、ばーちゃんが作ってくれたお手玉。
うちのばーちゃんと、旦那はお手玉が得意なんです
2人とも3つのお手玉を自在に操ります。
長男もそれに負けじと、年長・小1の頃はよく練習してたな。

私は昔やったことがあるかな~程度。
でも、なぜか片手2つに挑戦してた
当然なかなかできるわけもなく、横でばーちゃんが3つをひょいひょいっとやるのを羨ましく見ていたわ。

そうしたら、最近長男が3つに挑戦
「できるの~?」と思っていたら、コレが結構できそうな感じ。
私も片手2つを中断し、あろうことか3つに挑戦
長男にコツを教えてもらって、なんとか一回りはできるようになったよ

でも、投げた玉が自分の手元になかなか戻ってこない。
そこでふと、普通のやり方をしてみた。(両手2つ)
すると・・・・・・・・・・・
これが、全くと言っていいほどできない
原因はそこかー

これからは、地道に基礎を練習します
忙しいときは 
私のバイトはいつも暇だと、以前書きました。
でもま~、たまには忙しいときだってあるんです。

先日の朝、セールの翌日にもかかわらず、お客様が立て続けに6人。
しかもほとんどの方がカッターシャツ
そして、お急ぎ仕上げ。(急行という)

朝10時開店で、10時40分頃には工場のトラックが集配に来る。
それまでに、朝受けた急行は全てにタグをつけて、急行伝票に記入し、更に服の色まで書かなければならない。

暇な時っていうのは、この作業が全くない日。

しか~し!
6人立て続けに来られると、お客様の対応も含め↑のような作業。
結構ドタバタします
それでも、シーズン中や年末の慌ただしさの比にはならないんだけどね

この日は、一人につき10点以上のカッターシャツの急行。
しかもその全てが、ボタンが全部留まってる!!!
洋服に付いている、ボタンというボタンは全て外す決まり。
カッターシャツの袖口やボタンダウンのところのって、外しにくいんだよね~
しかも朝一の作業は手もかじかんでうまく動かないの
みなさーん!
クリーニングに出すときは、ボタンは全部外していただいた方がありがたいですぅ

そうこうしているうちに40分が過ぎ、工場のトラックが・・・
ちょっとお待たせしてしまって、なんとかこなしました。
そして工場のトラックが帰って シーーーーン

この日はコレが最高の忙しさだったようです
他力本願 
今日から“おめざフェア”
私は一度も行ったことがなく、もちろん食べたこともない。
バーゲンなどの人混みがあまり好きじゃなくて、
いくら安い!美味い!珍しい!・・・でも、
なかなか行く気にならないの。

午前中はレッスン。
すると、終わった頃になっちんから電話
『Nちゃんとおめざフェア来てるから、レッスン終わったらランチ行くよっ!』
・・・Nちゃん、今年も来たのか。八幡浜から・・・
そんなにスゴいの?おめざフェアって。

でも、ランチにありつけるなら・・・と行ってきました
そしてそこで言ってみた。
「私のおめざは~」(図々しい)
優しいなっちんとNちゃんは、プリンとロールケーキを一つずつ
売ってくれました~
ありがとう!
200803052345000.jpg
          200803052229000.jpg


まだプリンしか戴いてないけど、めちゃうま
とっても濃厚で贅沢なお味でした。

え?家族の分?
もちろん、私だけでゆっくり堪能しましたわよ
サッカーのあとは 
本日はサッカーの試合。
いつもながら、送り迎えだけで観戦はしない。
そうしたら今日は、リーグ優勝したらしい・・・
といっても、2回勝ったら優勝だったんだって
どんな試合だ

今日の試合は集合場所が、『双海シーサイドパーク』
天気もよかったし少し早めに終わったので、解散後そのまま砂浜で遊ぶことに。
当然のように“夕焼けアイス”を食べてから

日曜の午後だから、人でいっぱい!
学生のような男女がドッジボールをやってた。
ジャージを着て砂浜でキャーキャー言いながら、“男子”“女子”って感じ
なんか自分の学生時代を思い出したな~

で、dangoたちは勿論裸足になって水際を端から端まで駆け回る
私がちょっと目を離したすきに、テトラポットで写真のようになってました。
双海1

双海2


そして、もう帰るよ~って時に、目の前に広がる約170cmの壁を見て、
「ココを登れば駐車場まで近いんだけどね」
と言ってしまった
すかさず2号が飛びつく。(身長120ちょっと?)
「無理やって!」
と言ったのに、3回目に飛びついたときには自力で上まで登ってました
200803021626000.jpg


恐るべし・・・サルだ
..