 
かっこいい♪ 
宮崎大輔
久々に、誰かをかっこいいと思いました。

ハンドボールの宮崎選手
最近TVにもよく出るから、もうとっくに有名人だったのよね?
ハンドのニュースも話題になったし・・・

私が目を付けたのは(人聞きの悪い
お正月番組の筋肉番付?だったかな。
去年も出場していたようなんだけど、筋肉好きの私としたことが
知らなかったわ

顔も声も筋肉も・・・全てカッコイイ
しかし、11も年下。
ついでに結婚もしていることが、昨日の“愛エプ”で
明らかに。

ま、これからもTV番組をチェックして、ハンドも応援していくことにします
あぁ、目の保養~
画像認証 
ついにfc2にもつきましたね!
これって他のブログでよくあったけど、コメントするのに面倒臭いな~と思ってました

・・・が、最近ココにも頻繁に変なコメントが入るようになり、
そっちを消す方が面倒臭くなってきて

やっぱり、こういう機能ってあったほうがいいんだよね。
快適なブログライフを送りたいので、
多少の面倒臭さは目をつぶらなくては!
今日の雨は 
月曜日はバイトの日。
今、基本的に月曜と木曜に入ってるんだけど、
ナゼか1週間のうち、この二日はとっても暇
ご多分に漏れず、昨日の月曜日も暇だった・・・

お昼を過ぎて、あまりにもすることがないので、
珍しく“掃除”をしてみた。
といっても、窓の桟をちょっとふいたり、床に掃除機をかけたり。
その程度。

・・・と、ちょうど交代の時間で、オーナーがやってきた。
店内に入るなり、
「えーーーーー!!dangoさんが掃除しよるぅ」だって

そりゃ、私は掃除が嫌いだよ。
そのことはオーナーにも常々話している。
家も散らかり放題
でも・・・でも・・・
そんなに驚くこたぁないじゃない??

「明日は雨だね」

そう。
今日の雨は、私が掃除したからです

斜め45度 
パソコンの調子が悪い。
といっても、画面ではなくてハードのほう・・・
DVDドライブが出てこないの。
何かに引っかかって、出たいけど出てこれないよ~みたいな状況。
うちのは縦置きタイプなんだけど、そのせいかな?
と思っていた。

母の知り合いにパソコン大好きな人がいるので、早速見て頂くことに。
(早速・・・といってもこの故障、かるく1年は放置していた
彼曰く、
「起動している音はするので、本当に何かに引っかかってるだけのようだね~」


ドライブだけ買い換えると5~6000円。
でもハードの容量も少ないらしいので、まるごと換えると0が一つ多くつくくらい・・・らしい。
知り合いに頼めるから安く提供できるらしいけど、この値段。
丸ごと買い換えるかドライブだけにするか・・・
1時間くらい悩んでた

ふと彼が、
「どこが引っかかってんだろうな~」と言って
おもむろに縦置きハードドライブを傾けた・・・・・・・・・すると。

スーーーーーーーーーーーっと出てきたじゃぁないですか
一同唖然。

よくよく見ると、横置きタイプのドライブを無理矢理縦に設定していたみたい。
だから、縦置き特有の“DVDの真ん中をカチッと留めるヤツ”が
付いてなかったんですね~。
長年使ってて(トータル6年)、支障が出てきたという感じ。

結局1時間悩んでた買い換えも、ココで結論。
しばらくこの“斜め45度”で使ってみます
あと一文字あれば 
今年度ももうすぐ終わりですね~。
子供たちの学校でも、1年のまとめのテストが続々と行われています

先日、2号が漢字テストを持って帰りました。
普段はそういうのに全く感心のない私
イケナイ母ですね~
チラッと見てみると、赤ペンで直された部分が数カ所ありました。

どれどれ
どうやら漢字の読み間違いです。
それにしても・・・・・・・・・・・・








『休日』→“やすむひ”
『一足』→“いっぽんあし”

・・・ってどうよ??

あと一文字ずつあったら正解だったんだけどね



日本語って難しい。
頑張れ!2号
ボケボケ?? 
まぁ、だいたいいつもボケてるんだけどね、私は・・・。
今日は一段とボケてました。

荷物を送るために、郵便局へ
所定の用紙に、さぁ住所を書こう!としたところで
住所を控えたメモを忘れてきたことに気付く。
仕方なく、
「近くなので取りに帰ってきます」と郵便局を出た。

車まで戻って、鍵がないのに気付く。
“あ・・・荷物をおいたカウンターの上だ!”と、また局内へ。
・・・・・ありました

再び車へ。
ドアを閉めて助手席にバッグを置くと・・・メモがある
“やっぱ、持ってきてたんじゃん!”と自分でつっこみ、また局内へ。

やっと住所を書いて受付へ。
郵便番号がわからなかったので調べてもらう。
・・・と、係りの人が申し訳なさそうに

「あの~川崎区は川崎市なんですが?」

発送先の欄に“神奈川県川崎市川崎区”と書くべき所を
“神奈川県神奈川市川崎区”と書いてしまってたのよ

あ~もうボケボケ
でもコレに近いことはよくやってるかも。
誰か、超しっかり者がついててくれないかしら??
大仕事 
・・・というべきか?
本業の“イベント”が終了しました。
仲間たち6人で共同のイベント。

昨年から構想を練ってきて、今年に入って練習の繰り返し。
たった6人しかいないのに、意見がぶつかったり、予定が合わず練習できなかったり・・・
うまくいかなくて、「もうやだ~!」と思うこともあったけど、
終わってみると、何とも言えない達成感でいっぱいです

一つのことを成し遂げるって、本当にみんなの力が必要なんだって思う。
提供する側だけでは成り立たないし、
参加してくれるみんながいて、初めて形になる。
提供する6人にも適材適所があり、一人欠けてもダメなんだなぁ~。

そして私たちの共通の想い。
『また参加したいな・・・』って思ってもらえるイベントになったのか。
答えは次回わかる

遠くから参加してくれた人や、家族に協力してもらって参加した人、
今日あの場にいた全ての人に感謝です
ありがとう
救命救急?応急救護? 
昨日、CPR(心肺蘇生)の講習を受けてきました。
本業で、2年に1回更新しなければならないもの。
今回で3回目、過去にも水上救助法とか色々受けたことはあるので、
もはやコツを掴むのはすぐ。

・・・が、未だそういう場面に出くわしたことはないので、実践できるかは不明・・・?

最近では、仕事に使う人でなくても、一般家庭でも知っておいた方が有利・・・と
学校なんかでも講習が受けられたりするのね。
特に、近頃は【AED】という除細動器を使う講習なので、一般の方にも普及させたいんだろうね。

私もAEDを触ったのは初めてだったけど、操作は至って簡単でした
でも実際、心停止した人を目の前にしては・・・すくむだろうな

この救命救急、まず救助者に対して「大丈夫ですか?」という声かけをするところから始まるんだけど、そのとき、相手を安心させるために自分の事を名乗るのね。
講師の先生が「応急救護の訓練を受けた○○です!」
と流暢に言うんだけど、自分が言うとどうしても噛んでしまう
「応急きゅーじょ?」
「救急かんご?」・・・・みたいな

実際には意味が通じれば“応急処置”でも“応急手当”でも何でもいいんだろうけど、
その言葉を言おうとするからもつれてしまう。
言葉に惑わされず、気持ちが通じる救護ができるようになれば・・・と
思ったのでした。




解決! 
電話がかかってきたそうです。
あちらから。

昨日、きっと何十回も着信記録があったのでしょう・・・

対応したのは私ではないんですが、
「どんな様子だった?」と聞くと、
「嘔吐物がついておりまして・・・追加料金がかかるんですが」
「ハイ、かまいません」
・・・と、なんともあっさり。
“スミマセン”の一言も無かったようです

あぁ・・・やっぱり確信犯だったのね。
ガッカリです
昨日の・・・ 
例のモノがついたマフラー。
未だ連絡がつかず、今日もまだ机の上に居座っていました

朝・昼・夕方・・・と電話しても通じなかったみたいで(留守電にもなってない)
私が、夜7時にかけてみても留守。
繋がる電話番号書いてくださーい

もうブツは既に渇こうとしており、
近づくと、ひときわ異臭を放っていた。
多分、明日が限界で、確認取れないままクリーニング出すんだろうなー。
その場合、あとで
「そんなの知らない」とシラを切られちゃ~どうしようもないんだけど・・・

どんな顔して取りに来るのか、見てみたい気も
クリーニング屋の恐怖 
みなさんは、クリーニングを持っていくとき、どの位の汚れで出しますか?

お客様の中には、色んな方がいらっしゃいます。
“まだ1~2回しか着てないんじゃない?”と思うようなものや、
“どうしてこんなになるまで溜めとくの?”ってものまで・・・
そして、尋常じゃない汚れをそのまま平気で持ってくる方も・・・。

今日、恐怖の体験をしました(←大袈裟)

丁度お昼時、若い優しそうなお姉さんが、コートとマフラーをお出しに。
お昼を食べてる最中だったし、特に問題もなさそうだったので
チャチャッと受付を済ませ、また食事に戻っていった。

30分後、タグ(クリーニングする服に付ける番号の書いた紙)を付けようと
マフラーを手に取ると、なにやら縦半分に折れたまま開かない。
???
じわっと開いてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・




なんとそこには、乾ききってないゲロが

ありえなーい
あの優しそうなお姉さん、気付かなかったの?
それともわざと黙ってたのか?
幸い手には触れませんでしたが、段々と腹が立ってきた。
そして、“そのまま持ってくるなんて・・・”と悲しくなった。

この場合、お客様に電話をして事情を説明し、追加料金を頂くことになります。
でも・・・
お金で解決する問題じゃーないでしょ(実際クリーニングには追加料金がいるんだけどね)

電話で白黒はっきりさせたかったけど、あいにく留守。
次のスタッフに委ねて、帰ってきました。

あぁ。
あのおねーさんは、知らずに持ってきたんだ!と思いたい・・・
もう一曲?! 
今日は、末っ子の生活発表会。
いつも市民会館で行われます。
人数が多いので、1部・2部に別れて一日中やるの。
先生たいへ~ん

今年、我が家は2部(午後)でした


毎年の如く、旦那は仕事で行けない。
なのでいつもビデオを撮るように要求されるんだけど、
うちのビデオカメラは故障中
(一体いつからだ?)
悪いと思いつつも、お友達に借りました。

しか~し
昼からの発表会なので油断してました。
出発の30分前になって思い出した。
充電してない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慌ててコンセントを指したけど、明らかに充電不足。
ああどうしよう
なるようになれ!だ~~~

幸い、何とか持ちこたえてくれて、撮影は無事終了。
今日気付いたけど、私が撮影するより長男が撮った方が明らかに上手い
男の子って、やっぱりメカに強くできてるのかな~?

この発表会、去年に続き2度目の参加だけど、奇妙な習慣があるの。
そ・れ・は





アンコールです

普通、幼稚園児の発表会にそんなもんある?
プログラムの最後が年長サンの歌なんだけど、2曲歌い終わると
幕が下りて、必ず拍手がアンコールに変わる。
副園長も「よかったねー。アンコールだよ!」って・・・
そして、当たり前のように幕が上がって、もう1曲歌うんだよね。
去年、次男もアンコールで歌ったわ~。

最近の幼稚園は不思議だ・・・
..