 
どんだけ~! 
我が家の3兄弟。
上から、小3,小1、年中。
末っ子はまだまだだとして・・・
上の2人は、この季節も手伝って、とにかく食べる!

昨日はカレー。
カレーって翌日は絶対に食べたいよね?おいしいもん

当然大箱一箱作るんだけど、翌日・・・足りないの
これって、二箱作れってこと??
私個人的には、3日続いてもいいくらい好き
翌日にすら残らないんじゃ~ね・・・

今晩は、もちろん足らないので、カレーを軽く1杯ずつ食べた後で
ラーメンを一食ずつ食べておりました

たかだか小学校低学年でコレか・・・
5年後が思いやられます




振り付け師・南 流石さん 
本日、3号の幼稚園で、『おしりかじりむし』の振り付け指導撮影が行われました。
そこに、『おしりかじりむし』の振り付けをされた、南流石さんが
来たのですーーー

「保護者の方も来て良いですよ~」ってお便りもらったんだけど、
どうしても行けなくって、ガッカリしてました

でも、今朝3号を送りに幼稚園に行ったとき・・・
偶然事務所から出てきた流石さんにバッタリ
きゃ~~~
思わず、「おはようございま~す!」と
普通に挨拶してました

どうしても思い出せないんだけど、10年くらい前に(もっと?)
何かの振り付けで大ブレイクしたでしょ?
アレ、なんだったっけ?
子供と一緒に踊ってなかった?

覚えてる人教えてくださ~い

木工、完成・・・? 
木工

最後のキャスターを付けてないんですが・・・
それは先生がやってくれるとおっしゃるので、お言葉に甘えて

一応、二度塗りが終わりました。
形は完成です
スライドしてある部分は、先生も初めての試みだったようで、
実は何回かやり直しをしました。
ねじを抜いてやり直したり、ボンドでくっつけであるのをはがしたり・・・
先生も「まだまだ勉強が足りんな~」とおっしゃってましたが、
先生がいないとこんなには作れない~
習ってよかった

今度からは・・・
家にあるもので、リサイクルできそうなのは塗料代だけでいいそうなので、何か持っていこうかな

あ!
あと、廃材の中から可愛いスノーマンのくりぬきを見つけたので、
持って帰っちゃいました。
白く塗って、裏から当て布をする予定
上手くできたら、アップします

スノーマン

寒かったけど・・・ 
今日は、1号と2号のの練習試合。
朝から3人を引き連れて、伊予市の厚生年金センターへ
ここは、随分前から『ウェルサンピア』と改名されているんだけど、
私にとっては、子供の頃からのお馴染みの場所なので、
未だに前のままで呼んでいる

ところで。
週末からグッと冬らしくなってきたね~
外はとっても寒かったけど、いろんな人と出会えて心はポッカポカ

まず。
今日の対戦相手は、マイミク・セレソンちゃんの息子さんのチーム。
初めてパパさんにお会いしたので、ご挨拶

今日は、同じチームのママ友は誰1人来てなかったので
別件で知り合った、相手チームの友人とずっと喋ってました
その子に紹介されて、中学の時の同級生に再会したり、
先日、ワインをがぶ飲みした友人の同級生と知り合ったり・・・
お得な日だったよ~

最後に。
先日母とランチに行ったお店の店員さんが、相手チームのママさんだった

木枯らしの強い寒い日曜日だったけど、
なんだかいい気持ち
人と出会うって、ホントにパワーになるね

まったり 
本日、休業日。
朝のこんな時間に家にいるなんて・・・
しかもひとりで。
何ヶ月ぶりだっけ?

なんとも心地いい、まったり感です

やることはたくさんあるんだけどね。
普段時間に追われていると、もうな~んにもしたくなくなる。
まだ、洗濯も干してないっす
実家から手伝いを頼まれてるので、もう少ししたら行かなくちゃ



先日、自分の本質・・・とやらを見てもらう鑑定に行ってきました。
とっても心を揺さぶられるお話で、今もその時の光景が思い出されて
頭をグルグル・・・

私は、言霊使いの力を持っているそうな。言葉の力が強いんだって。
言ったことは、良くも悪くも実現する・・・
ちょっとコワいな

自分の人生。
いつまでも考え続けてチャレンジしていきたいと思う。
みなさんは、今の自分に満足していますか?

木工 
友人に誘われて、木工に行ってきました
自分の好きなモノを作れるので、色々悩んだあげく、
我が家に存在する美顔器の専用台を作ることに

高さはあるものの、簡単にできるかな?と思っていたのが間違い
私のは、どうやら初回からかなりの大物だったみたい。
他のみんなは、小物ばっかり。
足かけ数年の友人もいて、チャッチャと作っていきます。

私は・・・
こどもの城で糸のこくらいは使えるけど、
寸法を測って切って組み立てて・・・の作業は、好きだけでは難しい
何度も「先生~~~」と助けを求めては、なんとか形が見えるまでになりました。

でも、まだ完成ではないの
次回もう一度塗り直して、キャスターをつけてできあがり
来週にはアップできるかな?

ココの教室は、お昼も注文できるし、食後にコーヒータイムまで
居心地のよい空間に、癒されてきた一日でした

チョット後悔 
昨日の夕方、近くのスーパーに買い物に。
上の2人は家において、末っ子だけを連れて行った。

そしたら、次男の同級生に会って、一言二言話して・・・
レジを通過した。

商品を袋に詰めていたら、その子が近くに来て、
台の上にお腹をつけて・・・
そのまま、台の反対側まで腹で滑っていったのが視界に入った

「ありゃ!」と思ったが、末っ子に気をとられてたので、注意せず。
これが後悔・・・

すぐあとにやってきた20代と40代くらいの親子が
それを見ていたようで、
「信じられん・・・。机の上にあがったよ?
 自分の子供があんなことしたら、タダじゃすまさんよ~」
と、つぶやいていた。
まるで、私が母親なのに注意もしないのを批判しているように。
(私にはそう聞こえたの・・・


あああ~~
なんで、あのときビシッと言わなかったんだろう・・・
頭はそのことでグルグル
(知ってる子には、結構はっきり叱る私なのに

逃げるようにその場をあとにした私の目に、
またその子が机に上がる姿が飛び込んできた
間髪入れず、
「こらっっっ!どこ上がっとんの?!」
と言ったのは、言うまでもありません

だけど、なんか後味の悪い出来事でした
時間を忘れて 
飲みました

以前の日記にも書いたけど、私のおきまりのコースは、
ビール→カクテル→焼酎少々・・・です。

ところが土曜日は、ほとんどがワイン
まず、2人で1本。
そのあと、3人で2本空けました。
要するに1人で1本強は飲み干したって事・・・

一緒に飲んだ友人が、ザルだった

他にもビールや焼酎も飲んだので、そりゃあ時間も忘れるよね。
気付いたら3時だよ・・・・・・・・・

幸い、ウコンのおかげで、翌日はたいした二日酔いもなく
でも一日ボーッと過ごしました。
話せる友人が近くにいて嬉しいな、と思った夜でした

旦那が、飲み会で朝方まで飲んでる気持ちがわかるよ
文句言えないね。

ポッカリ空いた休日 
今日は、3号・幼稚園の作品展。
私はお昼からお手伝い係。
普通なら、午前中作品を見て回って、バザーに行ってくじ引きなんかして・・・
そんなおきまりコースなんだけど、今年はチョット違う

数日前、友人から電話があって、今日の午後、高知県でバーベキュー食べ放題のイベントがあるらしいので、行かないか?という。
私は係りだし行けないよ~というと、「子供だけよ!」と・・・。

作品展ですが?
その友人も同じ幼稚園。
友人曰く、「最初の30分行って、後は高知へ~」ということらしい。

子供達に聞くと、もちろん返事はバーベキューがいい!!

・・・てなわけで、本日は、朝の30分だけ幼稚園へ行って、
3人は高知へ旅立っていきました
そして私は居残り。
さっきまでお手伝いをしてましたよっ

高知なので、今日はお泊まり。
さすがに、「作品展終わったら、私も行くよ・・・」と言ったのだけど、
「大丈夫よ~~~」の友人の言葉に甘え、
今日は独身の友達と飲みに行くことにしました

何かあっても迎えに行けないよ~~
コオロギ 
1号が、学校のアスレチックでコオロギを大量に採ってきた!!
茶色くてピョンピョン跳ねて、お世辞にも可愛いとは言えない・・・

でも、さっきから、とーっても綺麗な声で鳴いてる

見渡すと、部屋は最悪に散らかってるけど、
こんな優雅な鳴き声を聞くのもいいもんね~

嗚呼、秋だな
..