 
やっぱり負けず嫌い 
今日は幼稚園の運動会
夕べから雨で、今朝もシトシトと降り続く・・・
1時間遅れのメールの後、再び、“午後からになります”との連絡
旦那は今日しか休めないのでヤキモキしたけど、なんとか強行しました

末っ子は、去年とはうってかわって張り切って演技
成長したな~

そして今年は、私も『保護者競技』に出場しました。
大縄跳び!
集まってみると、ひとクラス10人中女性は3人だけ
パパさんたち、とっても協力的なのね~

ルールは、30秒を2セット。
合計回数の多かったチームが勝ち
まず学年別で対戦、次に3学年のトップが対戦。最後におまけで、先生チームと勝負
つまり、順当に勝てば、合計で30秒×6回も跳ぶことに
まさか、そんなこた~ないだろう・・・と思っていたら。


本当に勝ってしまいました

しかも、6回のうち1回だけ、『4回』という結果があったけど、
あとはほとんど20~30回跳んだのよ
100回は軽く越える合計回数だったわ。

でも、私を含め、皆さん負けず嫌いかしら?
相手が引っかかった時点で、勝ち!と思ったら30秒たってなくても辞めていいのに、ついつい跳んでしまう・・・
久々に盛り上がった保護者競技でした。

最後に、ビデオを撮ってた旦那曰く。
「なんで、子供よりお前の出番の方が長いんや
ハイ・・・すんません

一日中 
昨日は『こどもの城』にいました。

運動会の振り替え休日。昨日まで3連休でした
中日は用事があったので、初日は砥部のパットゴルフへ
そしてきのうはこどもの城。

友人が託児の仕事をしていて、昨日はこどもの城で講座の託児があるという。
「一緒に行かん?」と。
平日だし、きっと空いてるし、1日家にいても退屈~
というわけで、末っ子も幼稚園休ませて、3人連れて朝9時からレッツゴ~

もちろん友人の子供も男の子
うちのと合わせて4人の♂・・・そりゃあジッとしてません

20分もしないうちに、滝のような汗をかいていたよ

多目的ホールで卓球が出来るので、私も参戦
昔はよくやったんもんだけど、ブランクが長すぎて、様にならない
そしたら、その友人の息子(小3)が、めちゃ上手い
なんでも、児童館で教えてもらってるらしい。
卓球って地味なイメージがあるけど、やってみると楽しいから好き
ルールは全く分からないけど・・・
うちのdangoたちは初めての挑戦だったんだけど、彼に刺激されて、
熱が入ってたわ~

私も児童館で教えてもらいた~い

シークレットバトン 
ゆめりちゃんとこで、おもしろそうだったから、内容を聞いたバトン。
長かったぁ~~~
ここでは、答えだけしか載せないんだって。
自分の名前が載ってる人~
質問が知りたかったら、コメント下さい

Q1:なっちん
Q2:ともみん
Q3:なっちん、peaちゃん
Q4:ともみん
Q5:ともみん
Q6:ゆめりちゃん、damiちゃん
Q7:??
Q8:いませ~ん
Q9:かおたんママ、Riepo.、nikoちゃん、こまりっちちゃん
Q10:??
Q11:??
Q12:セレソン
Q13:ゆうぱさん
Q14:kenさん(ゴメン!)
Q15:のりp-
Q16:(会ったことない人厳選して)かいちさん、のりp-、ジャスミンちゃん、 miumiuちゃん、もんちっちさん
Q17:セレソン
Q18:あにきあねき
Q19:??
Q20:ともみん、Riepo.、ゆうぱさん、フミちゃん
Q21:トシちゃん
Q22:??
Q23:ゆうぱさん
Q24:ゆめりちゃん、peaちゃん、damiちゃん、クローバーさん
Q25:いませ~ん
Q26:こまりっちちゃん
Q27:ともみん
Q28:??
Q29:のりp-、miumiuちゃん
Q30:ゆめりちゃん、のりp-、peaちゃん、そのちゃん
Q31:こまりっちちゃん、ゆめりちゃん、Riepo.、かおたんママ、nikoちゃん、peaちゃん、hapiちゃん
Q32:ゆめりちゃん、なっちん、kenさん
Q33:のりp-、ジャスミンちゃん、かいちさん、ひろみちゃん、nikoちゃん、ともみん、こまりっちちゃん
Q34:Akkaちゃん(あ、免許ないんだった)
Q35:??
Q36:damiちゃん
Q37:くりまま、クローバーさん
Q38:くるみパンさん、こすもすさん
Q39:しゃちほこちゃん
Q40:??
Q41:もっさん
Q42:??
Q43:ともみん、Akkaちゃん
Q44:メグミンさん
Q45:のりp-
Q46:いませ~ん
Q47:もっさん
Q48:Akkaちゃん
Q49:ひろみちゃん
Q50:ゆめりちゃん
Q51:damiちゃん
Q52:のりp-、ゆめりちゃん
Q53:しゃちほこちゃん
Q54:??
Q55:かおたんママ、hapiちゃん
Q56:のりp-、もんちっちさん
Q57:ゆめりちゃん、peaちゃん、damiちゃん
Q58:??
Q59:??
Q60:う~ん・・・みんな

以上です。
私の場合、会った事ないマイミクさんが多くて、ほとんどイメージだけど~
ごめんね


大運動会・・・と“思い込み” 
・・・・なんで『大』がつくんだろう?って思ったことなぁい??

ま、そんなことはさておき。
22日・土曜日、小学校の運動会がありました
去年もこの内容で日記書いたな~。
ミクシイ日記だったので、今は保存されていますが・・・

今年は次男も1年生なので、小学生2人。
2人になると、結構出場種目も多くなる。
2つ置きくらいに出るので、忙しいね~
今年は旦那が仕事だったので、ビデオを残して置いてあげるために、肉眼ではほとんど見れなかった

去年に引き続き、クラスでリレーの選手を決めるときに、ほんの数㎝差で全校代表を逃した長男。
あ~んど次男まで・・・
なので、今年も学年別リレーに出場です
それなりに活躍して、全体でも2人の黄組は優勝

いい気分のまま、本日終了かと思われた矢先・・・

末っ子がおらんっっっ!!

今の今までここにおったやんか~。
まだ、閉会式前だったので、ばぁばと探し回りました。
まさかとは思うけど、学外も一応。
でも、どこにもいない。
聞く人聞く人、口を揃えて、「あのdango3号くんが、1人で学外に出るなんて考えられない!」と言います。私もそう思う。
甘えん坊で、私から離れようとしない末っ子が。

これ以上ばぁばと一緒に探してもキリがないので、先に家に帰ってもらうことに。
万が一、学外へ出てたら、見つけられるかもしれない。
私は学校に残り、長男ともう一度捜索

そうこうしていると、携帯が鳴った・・・
「あんた~!あの子1人で歩いて家まで帰っとったよ!!」

・・・え???嘘でしょ?
頼むよ、末っ子・・・
あとで本人聞くと、「だって~。はやく帰りたかったんやもん」

どうやら、甘えん坊で私から離れないと思っていたのは、私だけだったようです
たいやきくん 
今週は学校、来週は幼稚園の運動会

その幼稚園の運動会で、末っ子は『およげ!たいやきくん』を
踊ります。
懐かし~と思って、歌いながら末っ子に踊ってもらってると・・・
2番の歌詞が出てこない

童謡にはちょっとうるさい私は、納得できず。
検索しましたよ~

たくさんありました・・・『およげ!たいやきくん』
皆さん、覚えてる?
でも、末っ子が
「ちがうよ!!“踊れ!たいやきくん”よ~」と言うので、
運動会だけはそういう呼び方をするのか・・・と思ってしまった。
(単なる末っ子の勘違いでしたが)

たいやきくんって、最後は食べられてしまうんだったね・・・
おぉ、かわいそう。

おもしろいのが、おじさんとたいやきくんの逆バージョンの歌。
どのサイトだったかな~
探してみてください
高速道路の恐怖 
世間は3連休でしたね~。
我が家は、旦那もずっと仕事。
私も3日のうち、2日は忙しかったので、中日の16日に念願の
『総合科学博物館』に行きました。
敬老の日目前なので?ばぁばを誘って・・・
(で、ほとんど出してもらった

この日はスゴい雨だったから、高速怖かったんだけど、
50㎞規制だったので遠慮なくゆっくり走っていたの
まぁ80㎞くらいかしら?
交通量も少なく、マイペースのドライブ。

そして、山間のトンネルにさしかかった所・・・
前方になにやら物体が。
80㎞のまま近づくと、なんと車がこっちを向いて停まってる

え?うそ? どうすんだ?!わたし!!

幸い2車線で、右車線の後続車もスピード出してなかったので、
ウインカーを出して減速。
気付いてくれて、無事車線変更をしたんだけど、怖かった~~

通り過ぎながら見た車には、人は乗ってなかった。
ただ、前がグチャグチャに凹んでたので、事故車だということはいうまでもない・・・
運転手、どこ行ったんだろう?

それにしても、なんか目印立ててからどっか行ってよ~
あれが、1車線の高速だったら・・・対向車が来てたら・・・と思うと、
ゾッとします

降らないで~~~ 
今日(もう昨日か・・・)、雨が降るって知ってた??
新聞の天気予報は『曇り』だったから、自信を持って布団を干した。
・・・で、そのままレッスンへ

そしたら10:00過ぎ・・・
え? ・・・雨だぁ~!!!

あっという間に道路がぬれちゃって、傘を手にやってくる生徒サンも・・・
何度か、布団を干してるとき夕立に降られた経験があるのに、
懲りてやしない

頭の中は、帰ってから布団乾燥機をかけることでいっぱい
夜までに乾くかな~~~

でも幸い、数分で雨はやみ、後は蒸し暑いばかりの残暑
布団も自力で乾いてくれました。

その布団を、今、次男がヨダレでぬらしている・・・
ナナ 
ナナ

7月半ばに、実家に犬がやってきた。
シーズー、♀、・・・・・5歳・・・くらい

実はわけありで、知り合いに頼まれて実家の母が飼うことに。
だから、結構お年なのだ。

名前は・・・わからなかったので、直感で『ナナ』と付けた。

実家には13年ほど前、ラッキーという柴犬がいた。
病気で死んでしまったんだけど、犬を飼うのはそれ以来。
しかも、初の室内犬。
私もdangoたちもドキドキ★ワクワク

やってきたナナは、とっても大人しく、人なつこい犬だった。
外から誰かが帰ってくると、それはもうメチャクチャじゃれる大歓迎のポーズ。
躾もちゃんとされてあり、用を足したくなったら「ワン!」と鳴いて
知らせるらしい。

実家の母は一人暮らしなので、ナナの存在がとっても刺激になっているみたい。
私たちが松山に越してきて、dangoたちを預ける機会も増えたんだけど、
明らかにナナの方が言うことを聞くし、手がかからないし、それでいて
存在が可愛い

dangoたちの立場、危うしっっ


秋だねぇ~ 
今朝、すっごく涼しかったよね?

いつものように布団も何もかけずに寝ていたdango2号が、
起きるなり「寒い!熱があるかも・・・」って。

いやいや、ちょっと身体が冷えただけだよ。
案の定、平熱でした


こんなに涼しいと、やっぱり朝はホットコーヒー
落ち着くねぇ~。
ま、みんなが起きてくるまでの束の間なんだけどね・・・

朝はこんなに涼しくても、レッスンではまだまだ汗が滝のように出ます
きっと、施設の冷房は9月末までなので、みなさまお覚悟を

今日は何曜日? 
・・・ハイ、金曜日です。

子供たちが通ってる小学校は、標準服があります
でも、なぜか、金曜日だけは私服通学なんです。

なんで、そんな面倒くさいことやるかな~。
やっちゃいましたよ。
今日も標準服で行かせました

去年、こっちに越してきてすぐの金曜日、
慣れてないせいもあり、思いっきり標準服で行かせた私。
周りのお母さんたちは、慣れているのか子供がしっかりしているのか、
みんなちゃんと私服らしい。
長男はけっこう恥ずかしい思いをしたのだとか・・・

それからは気をつけていたのに、
1年半ぶりにやっちゃいました

夏休み明けの初金曜日
dangoたち~!ごめんよぉ~~


複雑 
日曜日、地区の運動会があった。
今年は何もお声がかからなかったので、リレーにも何にも出なかった。
が、去年出たのを知ってる人からは、非難囂々
「来年は絶対お願いするから~」だって。

嫌いではないので、出るのは構わないんだけど・・・

実は、7月に運命的な?再会をした。
(運命的ではないかも

高校時代、陸上の大会でよく顔を合わせてた後輩が、なんと三男と同じ幼稚園ママだった。
本当は去年の4月から、園行事で何度も見かけたこと合ったんだけど、
それが彼女だと一致するまでに1年かかった
しかし彼女は、私が声をかけるまで気付いてなかったけど・・・

で、この彼女が、あの当時私のライバルだった。
少なくとも私はそう思ってるんだけど。
同じ種目で、お互いに勝ったり負けたり・・・
今となってはイイ思い出だけど、
先日の地区運動会に彼女がいた
なんと地区まで同じだったのね~

もちろん彼女はリレーに出るという。
予選は1位だったらしい。
あ~~
彼女と走りたくない・・・・・・・・・・・・・・

かれこれ20年も経つのに、高校時代の彼女の強さが思い出されて、
ビビるdangoなのでした

..