 
嗚呼、大人げない・・・ 
今日、久々に頭にカチーンときて、けんか腰になっちゃいました

レッスンでお借りしている施設の駐車場。
なんでもないときは、50台ほど(もっとかな?)停まる充分な駐車場なんですが・・・
なんせ、公共施設ですから、他に団体さんが入ると、そりゃあスゴいことに
今日がそんな日だったんです。

施設に着くと、駐車場の外から長蛇の列。
そのほとんどを占めている団体さんから「どこかの有料に停めてください」との一言。
まずコレにカチーン!!
荷物もあるし、そういうわけにはいかないので、強引に路駐してスタッフと相談。
詰め込みを許可してもらおうと、施設と交渉。
「救急車も入れなくなるし(これは規定で決まってるみたいなの)、他の方の出入りもできなくなるので無理です」
またまたカチーン!!

こっちだって無理を承知でお願いしてるのよ
そんな、あれもダメ、これもダメ・・・って杓子定規に言われてもね~。


ココがダメなら、近くに臨時で置かせて貰える場所はないか、またまた施設に確認。
隣の、同じ県の施設は立駐があって、空車だった。
でも、あくまで隣の施設だから無理、とのこと。
まぁ~そりゃしょうがないけど・・・ほんの1時間なのに
目の前の養護施設は、現在閉鎖が決まっており、借りるのは無理。

八方ふさがりじゃあ~~~!

でも、トロトロしてたら生徒サンが来る。
準備もしなきゃ。

こうなったら、根元の団体さんに、詰め込んでもいいか聞くしかない。
と、交渉すると、こちらの必死さも分かってくれたのか、
昼までに出るのなら問題ないですね・・・ということで了承。
施設も「それならどうぞ・・・」と根負け?

実は、私たちと同じように困ってた団体さんがいて、そちらもホッとしておられました。
かなり、無理を言ったのかもしれないけど・・・
もうひとつカチーンときたのは、この日の駐車場の状況を前もって施設に確認したときに、 「31日は、大丈夫ですよ。たいした数ではありません」って言ったのよね

たいした数じゃんか!!!



嗚呼・・・でも、やっぱり大人げなかったかしら?
施設は長期間借りるものだから、お互いが譲り合って気持ちよく利用したいもの。
そう思って今まで、“ん?”と思うことがあっても、笑顔でかわしてきたのに。
この駐車場問題は、今日に始まったことではないの。
もっと、みんなが気持ちよく利用できるいい方法はないかな~。

今日は私もちょっと反省・・・


海!・・・そういえば去年は 
行かなかったな~。
海育ちの私が!!

今日、思いたって行ってきました
朝は仕事のため、留守番のdangoたちのリクエストで、
『夕焼けアイスが食べたい』とのこと。
「それなら泳ぐ?」と聞いたんだけど、
「ううん。アイスだけ」と言うから、まぁ念のため着替えだけは持っていこうかと、袋に詰め込んだ。

後で知ったんだけど、今日は松山35度
着いたのは、午後3時前。
人もまばらで、海はきれい
・・・これで、本当に泳がないと思う???

泳ぎましたよ、もちろん。
パンツで
たっぷり2時間。

今日は、5時から2号の歯医者だったんだけど、やむなくキャンセル
でもね。
3人ともすご~~~~く楽しそう
最近、ゲームにハマりだした長男には、ちょっと困ってたんだけど、
こうやって連れ出すと、やっぱり楽しいんだな

ああぁ~
私も水着持っていけばよかった。
今度の日曜はプールの予定。
泳ぐぞーーー
食った飲んだ笑った 
こんな題名の絵本なかった・・・?


まさしく、この状態でした。
土曜日ビアガーデン

去年の春、引っ越してきて、飲み友達なんてまだまだ先かな~なんて思ってた。
でも、すぐに息子のサッカー仲間のお母さんとなかよくなり、
年に3回は飲みに行く

土曜日のメンバーはまた初めてだったけど・・・最強

いや~。
主婦ってスゴい

最初は、
「夜なんてみんな出れるのかしら?」とか
「1次会で終了かな?」とか
「どれくらい飲むの?」とか・・・
妄想してたけど、吹っ飛んだ
約20人が3次会まで移動って・・・すごくない?

また、新しい飲み仲間を見つけて嬉しくなり、
食った飲んだ笑った8時間でした。

家庭内賭博 
雨ですね~
台風か・・・

土曜日は、幼稚園の夕涼み会も延期。
私の声はニューハーフで、どこにも出かける気になれない・・・
なのに、3連休

誰が言い出したか、【賭け】をすることになりました。

筒状の籐のゴミ箱に、ビニールボールを投げ入れるというもの。
距離にして、畳1畳半。←これは大人の距離ね
dangoたちは、年齢に応じて距離を変えていく。
これも、うまい具合に長男がセッティングしてました。

気になるルール。
●10回投げたうち、1回入るごとに10円GET!
●そのお金は、自由に指定した人から貰える。

自由に指定って・・・
普通は私から取るよね?
でも、容赦なく弟たちからも徴収しようとしてる長男
それはないんじゃな~い!って思ったんだけど、
このゲームが結構的を得ていて、誰がやっても10円~40円くらいの
成功率
途中、三男は60円もGETしたよ

家庭内賭博ではありますが、なかなか盛り上がったひとときでした

みなさんも、お試しあれ~
ニューハーフ 
・・・のような声になってます

風邪。かな?

もともと喉が弱いんです。
昔、プールの仕事をしている頃は、毎日こんな声になってた。
いつも、「風邪ですか?」と言われてたし・・・

特にツラいのは電話
相当必死で声のトーンを選ばないと、相手に伝わらない。
またまた昔の話しだけど・・・
よく、夏休みの短期講習で声をつぶし、その後、電話連絡とかしなきゃいけないのに声が出ない
知ってる人にかけるのなら、言い分もわかってくれるけど、
全く知らないお母さんたちにかけるんだもん・・・

気を遣いました~

そういえば、全く声が出なくって、ジェスチャーでレッスンしたこともあったな~

こうなったら、【紅茶うがい】でケアするしかないか!!
なんか他にいい方法知ってたら、教えて下さい~





久々の筋肉痛 
上腕三頭筋が痛い
久々の筋肉痛です。

昨日やった筋トレが効いたのなんのって・・・

終わるまで気付かなかったんだけど、
2本のダンベルを合わせて持ちながらやるので、
私の場合、合計6㎏になるんだわ

今日もやったけど、限界ギリギリのとこよ。
でも、この痛さが結構好きだったりする。

私って変??

ないないない!! 
車の鍵がない~~~

よくやるんです、私。
なっちんはもう呆れてるでしょう・・・

今回は出先でなくしたので、長男に電話して、自転車で合い鍵を届けて貰った。
う~ん!
母が頼りないと、息子がドンドンしっかりするな。

未だ見つかっておらず
キーレスの鍵って、高いのよね・・・

だーーーーーっ!!! 
疲れた。

この週末は大変疲れました。


実は、父方のおばあちゃんが、亡くなりました。
享年90歳。
大往生です。
だから、父が亡くなったときのような重い空気はありません。
「よう生きたな」
参列下さった方からも、そんな言葉が聞かれます。
本来なら、和やかな雰囲気の中で行われるはずのお葬式・・・

が!!!

そうはいかなかった・・・

当たり前なんだけど、dangoたちを連れてのお葬式だったわけで。
身内のお式って、準備やら何やらで、結構な長時間になるもの。

通夜の間は、座敷で正座が耐えられず、座布団をパタパタ・・・挙げ句の果てには横になる!!→次男
お焼香では、大量のお香を移し、煙が出るのを楽しんでいる→三男
配られたお菓子を“これでもか!”というくらい取ろうとする→全員
お棺の中にシキビの葉っぱを入れるとき、上から雪のように降らせる→次男
お式が始まると、ものの数分で寝てしまう・・・→全員
納骨の時には、あわや火傷!!→次男
大事なときにおしっこ→三男

あ~書いてるとキリがない。
でも・・・あれ?
こうやってみると、長男って特に問題なし?
さすが、お寺の幼稚園に通っていただけに、お経には興味があったらしく、本を見ながら一緒に唱えていたよ
でも、3人寄れば一番声がデカくて騒いでたのは長男だけどね


おばあちゃん、あんなにうるさくて成仏できたかしら?
ナムアミダブツ・・・

今も昔も・・・ 
みなさん周知のとおり、我が家はdango3兄弟。
小さい頃は、女の子と一緒に遊んだりもしたけど、最近めっきり男友達ばかり・・・
当たり前の成長なんだけど。

でも、今も昔も男も女も、やっぱりこ~ゆうものが好きなの

ミニチュア

寿司・うな重・カレー・天ぷら蕎麦・ロールケーキ・シェイク・・・

長男が、嬉しそうに見せてくれた。
「○○○(母の名)、好きなの1個あげるよ!」
それなら・・・と、ロールケーキを頂いた

本物ならなぁ・・・
あ、ちなみにコレ、全部消しゴムです


ショック 
最近忙しい。
この時期ってフットワークが軽くなるだけに、毎年忙しいような気がするけど・・・

でも、自分で言うのもなんだけど、体力はあると思う
クエン酸飲んでるし
子供たちが風邪をひいても、貰うことはない。

なのになのに
先日会った母の友人(70歳)に「dangoちゃん、疲れた顔してたけど大丈夫?」って言われてたらしい
母曰く「スッピンだったんでしょう?30代後半になってスッピンで子供3人連れてたら、“所帯やつれ”して見えるわよ」だと

普段化粧はしない。
日焼けにも無頓着。
どこかで、自分はまだまだイケルとも思っている。
確かに疲れてるけどね・・・

かなりショックだった。
もう少し、自分が30代後半だということを自覚しようと思ったよ・・・


..