 
カウプレ当選♪ 
nikoちゃんパン

当たっちゃいました~
マイミクnikoちゃんのカウント・プレゼント
なんと、nikoちゃん手作りの“マロンパン”
ちょっと↑の画像、ウチのレモンバームの方が目立っちゃってるけど

可愛くラッピングまでしてくれて、name入りの焼き印バーまで
心のこもったカウプレでした。
nikoちゃん、ありがとね~♪
nikoちゃんは、以前松山に住んでいたこともあって(私とは入れ違いだけど)、他にもステキな偶然が重なっています。
改めて、出会いの場のブログにも感謝です

で、さっきちょっとつまみ食い。
マロンが甘くて、でもパンは甘さ控えめで・・・
明日の朝、コーヒーとともに、一気に食べちゃう予感

カウプレ・・・こんな気遣いができるなんて、さすがだよね。
私、ブログ開設わずか4ヶ月。
もっともっとカウントが増えたら、やってみようかな~♪




お金いろいろ 
ユーロ

可愛くない?!このお金
ユーロです。
なんだか“子供銀行”のおもちゃみたいなデザイン。
色もピンクやブルーなど、日本のとは違うよね~

母がイタリアに行ったときのお金なんだけど、記念に置いてるんだって(^^;)←これってみんな必ずやる??

日本のお金といえば、私が子供の頃はまだ“500円札”ってあったな。お札もどんどんデザインが変わっていったよね~。
硬貨の中でよく耳にする“ギザじゅう”って知ってる?
そう!淵がギザギザの十円玉

あれはなぜギザギザとそうでないのがあるのか?

実は、10円玉に限っては、100円玉が出来るまでは全部ギザじゅうだったそう。
100円玉ができてからの10円はみんな淵がツルツルなんだって!
100円玉ができたのって・・・?
と思ったら、
母が高校3年生の時、出来たらしい。昭和何年??
その年、修学旅行で東京に行った母たちは、まだ松山では出回ってない100円玉を両替して手に入れお土産にしたんだって

ちょっとしたマメ知識。
必死で“ギザじゅう”を集めてた頃が懐かしいです




名前検索 
やったことある?

最近いろんな人の日記で、「自分の名前を検索してみた」っていうのを読んだ。
自分の名前って・・・
検索して出てくるの?
そんな有名人か?

なにはさておき、やってみないと!

そしたらなんと
Yahoo!検索でもGoogle検索でも、一番に出てきたよ
しかも、紛れもなく私自身

Googleの方は、仕事のHPにヒットしたから納得だけど、
Yahoo!の方は、もう10年も前に出場したトライアスロンの結果報告のページでした
なんで?
10年間、あんな所に載ってるなんて知らなかったよ~
しかも、結婚前も出場したので旧姓でも載ってるし(^^;)

私の本名をご存じの方は、やってみてください。
もちろん、自分のもやってみたらオモシロイかも。
同姓同名の有名人とかみつかるかもよ!
私の場合、なんだったかスポーツに長けている小学校4年生の女の子と
同姓同名だった。

恐るべし、ネット検索


今日は、lessonになっちんが来てくれて、最近の中では参加人数も多く
盛り上がりました~
あいにくの雨だったのに、ありがとうね♪

キンカンジャム+α 
出来上がりました
初めてジャムに挑戦したけど、ベテランの人にもっと聞いておけばよかった~(>_<)
一応レシピは見たんだけど、色々な方法があって、どれにしようか迷う・・・
皮の刻み方・中の白い皮はどうするのか?・煮詰める時間は?・・・など。
こんなに不安材料だらけなのに、キンカンは全部で1.5㎏

お試しでちょっとだけにしとけばよかった~

そして、出来上がったジャムがコチラ↓
20070417200340

案の定、皮が多すぎ&大きすぎ
ジャムというより、皮の甘露煮??
たくさん出来たらお友達におすそわけ・・・なんて思ってたけど、
コレじゃあちょっとね~

でも・・・でも・・・味はとっても◎!!
今朝もホットケーキに混ぜて焼きました♪

ジャムって大量に作ればいいと思ってたけど、少量ずつの方が失敗も少ないし、気軽にできていいのかも。
またリベンジしてみます

**************************************************************
そして昨日、お誕生月なので久々にまつ毛パーマに行ってきました。
¥2000→¥1500になるの(^^;)

そしたらそこに、なぜか“ブルブルマシン”が・・・
(正式名称ではありません^^)
噂には聞いているし、旦那の職場にも最近導入されたとのこと。
興味はあったのよね~。
もちろんやってみたよ

笑えます。

頭の先まで揺れるんだもん(^^;)
直立から中腰、腕立てポーズに至るまで、色んな乗り方があるみたい。
『10分間で2時間の運動効果』『14,400歩歩いたと同じ』
などの謳い文句がある。
忙しい人にはいいんだろうな~

でも。

同じ運動なら、私は「楽しい♬」がないと物足りないなと思う。
とはいえ話題のフィットネス。話しのネタに一度は乗ってみることをオススメします。
ちなみに、大街道のトレイン型?のカフェの近くに置いてあったよ!
裸足になって、行き交う人を後目に乗る勇気のある方は行ってみて~





実家 
カモミール

3週間ぶりくらいに実家に行ってビックリ!!
10㎝ほどだったカモミールが、こんなに
恐るべし繁殖力・・・ここ、ホントは車庫なんですけど
でも、可愛いね~

そしてもうひとつ。
キンカンキンカンです。
 実家の庭になってたのを摘んできました。
 私は、生のが苦手であまり食べないんだけど、香りは柑橘系だから大好き
 以前に、マイミクゆめりちゃんの日記で「ジャムにすると美味しい」
 というのを見て、彼女に託すか自分で作るか・・・
 自分で作ってみることにします

とはいえ、ジャムって作ったことナイので、結果報告は期待せずに(^^;)


ちなみにこの画像、新顔のFOMAクンで撮りました
PCへのつなぎ方が分からなくて、いったん自分のPCに添付送信して
そこからアップロードしたんだけど、本当はどうするものなの~~




3年ぶりの♪ 
携帯

ついに機種変更しました!
しかも念願のFOMAだ~
ありがたいことに、母からの誕生日プレゼントです

実は私、こう見えて?携帯デビューが遅かった
初めて持ったのが3年前だから、まだ1台しか使ってなかったのよね。
今回初めての機種変更で、正直、あたふたしてます・・・
メールひとつ打つにしても、全く違うんだもん

みんなは、何年くらいで機種変更してる?
マイミクなっちんに「2年くらいで変えないと、次の機種に慣れるのが大変よ」と聞いていたけど、
本当にその通り
ダウンロードもほとんどしない私には、はっきり言って宝の持ち腐れかも

でも、そのなっちんの手作りストラップが見事に調和するデザインで、
とぉっても気に入ってます


さぁ・・・これをまた3年使うかな??

*************************************************************

ちなみにみなさん、旦那さんからはあり?

ウチは時々くれるんだけど、今年は自己申告してみた。
CMで草薙クンが「妻の誕生日に洗濯機の大掃除を・・・」ってやってるの知ってる?
これがいい!!
まだ実現はしてないんだけど、最近はモノよりこういう方が嬉しいの。
毎年、恒例になってくれると助かるな~



2号入学♪ 
入学式

はやいなぁ~。
次男が入学です

私の中で、次男が一番波長が合う
いつまでも“ポヨ~ン”としてて、小さいイメージがあるのに
もう小学生だ!
きっと私の見ていない所では、しっかりした面やこずるい面や、色々あるんだろう・・・。

でも、家に帰ると癒し系の次男
少々落ち着きはないけど、ぬいぐるみみたい
(決して太っているわけではありません)
気の抜けた寝顔を見るのが、私の密かな楽しみです


そして!
桜の4月といえば・・・私の誕生日
あら。もう今日だわ(^^;)
その記念・・・というわけではないんだけど、
『くるりん』に乗りに行ってきました。
誕生日とその前後は1ゴンドラ無料なのだ。
どうせ乗るなら・・・と、夜景の時間に

dango3人連れて高島屋の前を歩くのは、妙な気分だったけど、
くるりんからの夜景はキレイで気持ちよかった
高所恐怖症じゃなくて、ラッキー
旦那は↑なので、絶対乗れない(^^;)
くるりんは4人乗り。丁度いいじゃないか~

dangoたちは味をしめて、全員の誕生日に乗る気らしい・・・
それはいいけど、1時間弱で駐車料金320円なり
たっか~い

お花見バイト 
松山の桜は場所によってはほぼ満開
今年は、お友達のつてで、道後公園の露店の売り子のバイトをすることになりました

桜が散るまでのほんの数回だけど、今日、初仕事でした
私、この売り子バイトが実は大好き

スーパーのレジとはちょっと違う・・・
カフェの店員でもない・・・
カウンター越しのお客さんとのやりとりが何とも言えない

初めて売り子?を体験したのは中学のとき。
同級生の実家が神社で、巫女のバイトをしました。
正月に袴を履いて、しかも外で売る・・・っていうのは、メチャクチャ寒いんだけど、楽しかった~

あとはフリマくらいだけど、大勢の人が自分の前にいて、それに対応する・・・っていうのが好きなのかな?
そういうシチュエーションって、イントラの仕事も同じ?!
なんか、相通じるものがあるんだろうか。
不思議だね~

そして、今日も地元ならではの再会がありました
中学校の陸上部の後輩が、偶然店の前を歩いてて、お互いにすぐに気付いた。
でも、21年ぶりなんよ~ コワッ
彼女変わってなかったわ

地元、バンザ~イ
・・・あ、今度は木曜にバイトはいるので、ぜひ桜と私を見に?いらっしゃいませ~


新作 
ワイヤー

またまたワイヤー

マイミクのなっちんからリクエストを頂いて、初めて人のために作ったよ
なっちんのお手製天然石ブレスを飾るための置き型フック。
実はこれ、土曜日にとあるイベントで見かけたワイヤーフックを真似て作ったもの。
人の真似ばかりだな~私

なので、ちょっと上部のデザインを変えてみたんだけど・・・
ワイヤー

やっぱり元の方が良くない??
創作センスないのかしら~

やっぱり今度は、ちゃんと本買って作ろうかな

..