 
作ってみました 
かぎ編み

初めてのかぎ編みに挑戦!

もともと棒編みは好きなんだけど、今年の冬はかぎ編みがやってみたかった。
でも、くさり編みくらいしか知らないので、写真付きで解説が載ってる本を購入し(図書館じゃないの?!)、作ってみました。

結構かわいいでしょ~
満足です!
近くで見ると、目がガタガタだけど、これも手作りの醍醐味よね?
と、自分を納得させ・・・(^^;)
玄関において、鍵の収納にしています。

これ、昨日の夜10:00くらいから編み始めたんだけど、
夕べは夜中の3:00過ぎまで没頭していました
今朝も続きを編み、半日で完成。

相変わらず、好きなことにはとことんのめり込むタイプです
さぁ次は何を編もうかな?



図書館 
こう見えて(だからどう見えて?)図書館も好きです
子供に読み聞かせをしてやるのは、苦手なんだけど

先日は、小学校にPTA図書というのがあるのを知り、早速借りて帰りました。でもこれは、雑誌(^^;)

そして今日、火曜日lessonしてる施設に図書室があるのを発見
図書館、じゃなくて図書室なので、種類は限られてるんだけど、
なかなか心地いい空間。人はいないし・・・(^^;)

たまたま新刊が並んであったので・・・借りてみました。

『東京タワー』

今のドラマ見てるんだけど、原作の方が断然おもしろい!と聞いたんだよね。やっぱりドラマ化されたものってそうなのかな?
ドラマで喋ってる九州弁?を思い出しながら読むと、ホンワカした気持ちになる。方言っていいね。

図書館は好きだけど、あまり本の題名を知らない私
著者はもっと知らないので、いつも行き当たりばったりで借りてます。
みんなはどんな風にして、借りるのかな?





成長してます① 

パキラ

こう見えて(どう見えて?)グリーンが好きだったりする

↑は、去年の6月にクラスをオープンさせたとき、なっちんを初め愛媛のFCからお祝いに頂いた寄せ植え。
こんなに成長しています!

アイビーやポトスならほっといても大丈夫なんだけど、パキラは過去にも枯らした経験があり。
寒さ対策が大丈夫かしら?と思っていたんだけど、今のところ順調のようです。

グリーンが順調に育ってくれると、とってもウキウキする
「今日は新芽が出てるかな?」
「ちょっと根が伸びてきたな」
なんて、地味~に喜んだりして

でも、花はどうも苦手。
やっぱ基本的にはほったらかしがいいんだな(^^;)
そういえば、ウチの親類には花のプロがいます。
下のリンクの『フラワーオンリーベ』というのは、私の叔母の店です。
HPはブライダルブーケばかりですが、よかったら覗いてみてね!

春に向けて、オススメのグリーンがあったら、ご一報下さいm(_ _)m


だるままわり 
みなさん、知ってます?

『だるままわり』

小学生の頃、やったよな~!って人も多いはず。
そう。鉄棒の技です

前まわりの連続なんだけど、回る瞬間に鉄棒から手を離し、それを膝の後ろで組んで、肘と腹で鉄棒を挟み、回る・・・というもの。

思い出した~~~

コレを、先日やったのよ。
30年ぶりくらいに( ̄□ ̄;)!!
結果は・・・
なんとか回れました
しかし、大人になってからの体重って、鉄棒にかかる重さが想像の域を超えてる。
食い込む、という表現がなんと適切なことでしょう!
しかも、頭に血が上るし。
わずか3回でKOって感じでした。

でも、さすがにまだdangoたちは出来ない。
へっへっへ
悔しそうな顔を見て、ちょっと優越感に浸るバカ親なのでした


な・・・なんじゃこりゃ~!! 
壊れた傘


タイトルは、松田優作風に読んでください(^^;)

ホント、男の子って何やるかわかんない
どうやったら、こうなるのか、教えて欲しいもんだわ。

「なんか、ちょっと曲がっとったけん、グニグニしたら折れた」らしい・・・
1年に3回は買い換えている傘。
年々エスカレートしていくんだろうか?
あぁ~今年入学の次男は輪をかけてお調子者なんですけど~。


18日の日記は、諸事情により削除しました。
レス読んでなかった人、ごめんなさいねm(_ _)m
もう変えちゃった! 
FC2ってホント楽しい
色んなテンプレート見てると、あっという間にこんな時間・・・(^^;)
明日の準備してないよ~

で、結局、皆さんから可愛いと言ってもらった“うり坊”ちゃんも
わずか1週間でチェ~ンジとなってしまったのでした。
気に入ったのがたくさんあって、迷う~。

そう言えば、私って飽き性・・・。
飽き性と言うと聞こえが悪いので、“新しもの好き”と言っておこう
髪型もコロコロ変えちゃう。2ヶ月変えなかったらつまらなくなる。
てなわけで、明日も行ってきます、美容院。
基本的にショートが好きなんだけど、時にはきっつ~いパーマをかけたり、ストレートにしたり、金髪?にしたり・・・。
最近のお気に入りは、「長澤まさみ」ちゃん
だけど、あまりにもイメージがほど遠いので、恥ずかしくて言えない。
(言ってるじゃん

あさって、どうなってるかは見た人だけのお楽しみ




指切った~! 
指切りげんまんじゃないよ☆
本当に指切ったの、包丁で(>_<)
ビニール袋を開けようとして、手が滑った

切った瞬間、これは結構深い!と思い、すぐに焼酎消毒。
実はこれ、おばあちゃんの代から受け継がれてる、実家の応急処置法。

コップに焼酎をたっぷり入れて、切った指をつけて心臓より高くあげる。10分は血が止まらなかったよ。
でも、コレをやっとくと、血が止まったときにはほとんど痛みがなくなってるのだ!
今日はお風呂に入ると痛むだろうし、暫く不便だろうけど・・・

そのコップに溜まった自分の血が、なんだか妙にキレイで、画像アップしようと思った程よ(^^;)
・・・それはやめときます☆



パズルの完成! 
お待たせしました。
パズルの完成品です!

ラストスパートはやっぱり私が。
でも、最後の10ピースだけ1号に残しておいてやりました。
朝起きて、嬉しそうに最後をはめる1号。

その後起きてきた2号が、一言。
「なんで、できとるん??」
ちょっとムッとしてた
ゴメンね~。あんたの分は残してなかった

納得させようと、2ピースずつはずして、2号と3号にもはめさせてやりました。
納得

3人平等に扱わないといけませんね、反省

さぁ、楽しいことが一つおわってしまった。
次なる楽しいことを探して、鼻をピクピクさせております。
誰か、いいことあったら教えて~

20070112172908.jpg


名前の由来?! 
いつかはこんな日が来るだろうと思ってはいたけど・・・

ついに来た。
dango1号が学校で貰ってきたの。
『名前のゆらい』

“なぜこのような名前をつけたのか”
“名前に込められた願い”

さて、どうしよう。
実は1号の名前、何を隠そう、TVドラマのかっこいい主人公から頂いたんだよね(^^;)
なぜ・・・と言われても、願い・・・と言われても

しかも、それを書く欄がメチャクチャ広い!
ああぁぁぁ~~(>_<)
この週末は、頭を悩ますことになりそうです。


あけましておめでとうございます 
ブログの準備って、こんなもんでいいのでしょうか・・・?
不安だわ~

今日は、新年2回目のlessonでした。
1回目は、久しぶりということでちょっとゆったりめの内容にしてみたんだけど、今日は張り切っちゃいました
3施設の中で一番小さい会場ということもあり、みんなの熱気と今日のお天気で、いい汗が出ました!

今年も、笑いの絶えない心地いいlessonを目指していきたいと思います♪
みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

..